妊娠・出産・育児の情報サイト


これって陣痛?やっと産まれた安堵感と疲労感でいっぱいいっぱいに

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中私はとにかく喉が乾いて麦茶は肌身離さず持っていなきゃという感じでした(笑)そしてお腹が大きくなるにつれてどんどんトイレも近くなり、特におしっこを出すとお腹が張って痛い→でも喉が乾く→トイレ行く→張って痛いの繰り返し。

 

夜中もお腹が重いし、張って痛くて眠れないしで、早く赤ちゃん出てきて~~~と毎日思っていたのが懐かしいです。

そして予定日を迎えましたが、全くなんの兆候もなく…本当に産まれるの?と不安に(笑)予定日三日後(その日は金曜日)の健診では血圧が高くなっているから週明けの月曜日に陣痛が来てなかったら入院しましょうと言われました。

いよいよか…とドキドキ!!だけど入院ということは促進剤…促進剤って人工的に陣痛を促すから痛いって聞くし、怖い…とまた不安に(笑)とにかく初めてなので、何もかもが不安でした。

しかし日曜の朝方5時頃、あれ?なんかお腹に違和感…あんまり痛くもないけど生理痛のかるーい感じ、いつもの張りより全然痛くない…という変な感じがあり、陣痛アプリで測ってみると5、6分間隔。これって何?こんな軽い陣痛の始まりなの?前駆陣痛ってやつなの?とよく分からず、とりあえず旦那を起こして一応病院に電話してみると、まだそんなに痛くないならちょっと様子見でと言われ、待機。

もしものことを考えて家の事しとこ。と思いリビングへ移動するも、やっぱり眠いと思ってこたつで仮眠(笑)しかし、だんだんと痛くなってくるお腹…生理痛が酷くなってきた感じの痛みでした。そして7時半くらいに本格的に痛くなってきたので病院に電話し、旦那を起こして病院へ!

着いたのが8時頃でLDRで子宮口を確認すると3センチ開いてるとのことでそのままLDRに居させてもらうことに。そこから順調に子宮口も開き、痛みも増し、陣痛の間隔もどんどん短くなりました。痛すぎて、2人目とかもう無理だぁ…なんてまだ1人目も産まれてないのに、そんなことを思ったりして…(笑)旦那はテニスボールで助産師さんの手本を真似てひたすらサポートしてくれ、到着した母はずっと手を握って応援してくれていました。

 

陣痛陣痛の間は意識が遠のき?眠って夢を見て(笑)目覚めてまた「痛いのくる~~~キタ」といって耐えてをひたすら繰り返して13時半頃産まれてきてくれました。産まれた直後やっと産まれたという安堵感と同時にやっと産まれた~~~(泣)(泣)という疲労感でいっぱい。

会陰切開とか怖!と生まれる前は思っていましたが、陣痛が痛すぎて縫われている時もチクッとするだけで、全然痛くなかったです(笑)そして1人目なのに何故か後陣痛?でお腹がものすごく痛くて、おっぱいをあげるも、痛くて断念でした…(泣)

夕方頃になってやっと気持ちが落ち着いて、寝ている我が子を見ると、どばーっと涙が溢れて生まれてきてくれてありがとうという気持ちでいーっぱいになりました。今ではすっかり痛みも忘れ、可愛い我が子との日々を楽しんでいます。

著者:あーさん

出産を終えて、女性ってすごい!強いなぁ!と改めて感じました。今8ヶ月になった娘は喜怒哀楽が出てきて本当に楽しいです!そして何より何より我が子は愛おしい!本当に自分の子って特別なんだと感じます。成長を追うごとにママじゃなきゃダメということも増えてきたり、知らない人に抱かれて泣いたりするそんな姿がまた愛おしく、抱きついて来たりぎゅーっと抱きしめながら眠っていられることに大きな幸せを感じる日々です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。