妊娠・出産・育児の情報サイト


肉・野菜を食べなかった娘が、食べた方法とは? by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

前回の記事では、長女がなかなかご飯を食べてくれなくて困っている中、「これなら食べてくれる!」というメニューがあると安心、というお話をしました。

それでも、いつまでも限られたメニューだけ食べさせる訳にはいきません…。

なのでドキドキしつつも野菜の入ったおかずを出すのですが…いらない、食べないって言われちゃうんですよね…。すんなり「はい、わかった」とするわけにもいかず、「野菜を食べると大きくなる」とかいろいろ交渉するのですが上手くいかず、そんな事やってるうちに私もイライラしてきて、ご飯の時間が楽しくないんです。


どうしたもんか…と支援室の先生に愚痴混じりで相談してみました。

f:id:xybaby_ope_07:20190919115932j:plain
早速その日の晩御飯で、先生に教えてもらった事をやってみました。

f:id:xybaby_ope_07:20190919115948j:plain

涙が出るほど喜びました。

先生の言っていた通り、ゴールが目に見えていると安心できて、手を出しやすいのかなと思いました。

もちろん毎回成功するはけではありませんが、「食べない!」とされても、以前の用に一品丸ごと下げる訳ではないので心的負担も軽かったのです。

もちろん、野菜は沢山食べてくれると嬉しいですが、私の場合それよりも大切にしたいのは、ご飯の時間は楽しく、という事です。

これからも、無理のない範囲で野菜チャレンジを続けていこうと思います。

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。