妊娠・出産・育児の情報サイト


母子揃って頭シラミに感染⁉ 速攻で息子たちは坊主にしたけれど、私は…? by 今じんこ

こんにちは、小学校一年生の長男と、保育園に通う3歳の次男を子育て中の今じんこです。

 

半年前の冬の出来事です。

f:id:xybaby_ope_01:20190904093549j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190904093609j:plain

子供は近い距離感で遊ぶし、保育園だとお昼寝があるため、頭シラミがうつりやすいようです。

私は虫が本当に苦手なので、ネットで「頭シラミ」で検索して出てくる画像でさえ怖すぎるし、2週間で完治するとはいえ息子たちの頭のチェックなんて絶対無理…!!

 

ということで皮膚科帰りにバリカンを購入、息子たちをすぐ五分刈りにしました(笑)
(頭シラミだと美容室でカットお断りされることが多いようです)

私は息子たちのフワフワ&サラサラな髪が大好きだったので、初の坊主頭にショックが大きかったですが、背に腹はかえられず。。

保育園で大流行したのに、短めに髪をカットする子は多くても坊主にしたのは息子たちだけ(笑)

頭シラミにかかると、登園前に頭のシラミの駆除、お昼寝の布団・シーツ交換も2週間続けなければいけないのですが、ママたちみんな頑張っていました…!(坊主にして即完治した息子たちはやらずに済みました)

結局、私自身うつってしまって2週間ケアを頑張らなきゃいけなかったので、息子たちもガッツリ切らずに頑張っても良かったかも…

シラミは2週間あれば退治できますが、坊主がもとの長さまで伸びるのに半年かかったので…(笑)

成虫になる前に早めに頭シラミに気付けたら退治もラクです!
我が家も早めに気付けたのが救いでした…!
成虫になって増えてしまってからだと駆除も大変なので、マメにお子さんの頭のチェックをオススメします~!

 

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男6歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(6)猟奇的な次男ずん(3)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。