妊娠・出産・育児の情報サイト


臨月に入るとお腹がスイカのように

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

臨月に入ると自分の想像よりも、お腹がスイカぐらい大きくなり、妊婦中期より格段に動けなくなりました。

 

妊娠中期に、早すぎるかもと思ったけど、入院準備や出産準備を終わらせてバッグの中に詰めたり洗濯で水通しなどもしていて良かった‼️

これだけやっていてもまだ買い忘れとか買わないといけない物も後から気づいたりしています。

 

外出も3時間ぐらいで息切れし、病院に向かって帰るだけでも汗だく、足が痛い、身体中が重くなりました。

 

保険の加入(学資保険とか旦那さんの生命保険)も妊娠中期までに終わらせるほうが良いです。児童手当用の、旦那さん名義のこども用の銀行口座を作るのも早めにしておけばよかったです。

旦那さんが仕事で代理でいくと何回も銀行へ行かないといけませんでした。

私は保険と銀行口座が、臨月ギリギリになり、大きなお腹をかかえて話をしにいくのがきつかった‼️

 

さらに、出産予定日と自分の誕生月が同じなのですが、運転免許の更新が来ました。臨月にはいる前ぐらいに更新ハガキがきて気づいたのですが、臨月に警察署にいかないといけなくなりました。

運転免許証の更新時期の確認もしておいたほうが良いです‼️

後で知りましたが、妊婦でしたら更新時期前に手続きができます。

 

これから臨月を迎える方は、準備などは是非とも早めに準備されたほうが良いですよ。

著者:ともちん

初めての妊娠、出産を控えたママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。