妊娠・出産・育児の情報サイト


第一子の時より第二子の方が、妊娠中太らない?! by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20190919232706p:plain

妊娠中の体重についてです。
第二子妊娠中、そこそこ頑張っていたので書きます!!

息子の時は+12kgで助産師さんからの圧に怯えていました…。
今回は+8kgでした!助産師さんも心なしか優しく…。
ですが無理なダイエットはしていません!

関連記事: 産後の体重体型


まず、なぜちょっと体重気を付けようかな…と思ったかと言いますと、息子の入園式があったからです。
写真を撮るからです!!見栄っ張りだからです…!!
それに加え、出産の半年後には妹の披露宴の予定もあり…。

あんまりパツンパツンの状態で、見返すのが確実な写真を撮るのはちょっと嫌だな、と思いました。
息子の時は仕事も退職済み、産後の予定がほぼなかったので太ったところで何も困らなかったのです。
そこまで空腹ではないのに食べてしまいそうになった時、今後の予定が頭にチラつくと「…やめとくか」となりました。

また、私の場合は定期的に友人達と会っていた事も体型を気にする要因となりました。
息子を連れて支援センターへ行ったり、子持ちの友人で集まってご飯を食べたり。
妊娠前の体型を知っている人の前に出て、「すごくプクプクしてきたな」と思われるのが嫌だったのです…見栄っ張り…。
この見栄っ張りが冷凍庫からアイスを、クッキーの袋をすぐ破こうとする手を止めてくれました笑。

そんな意識の変化でちょっと頑張った結果、産後1か月ちょっとで自然と元の体重に戻りました。
息子の妊娠前の体重まで戻すことが目標なので、最近は抱っこしながらスクワットしています!

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。