妊娠・出産・育児の情報サイト


前駆陣痛?陣痛?ってかいつ病院行くの⁉︎

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産予定日前日のお昼におしるしかな?というのがあり、そのあとだんだん痛くなっていきました。

最初は生理痛くらいのが時折くる感じでその日の夕方6時くらいには「いたたっ」っていうのが、10分間隔より短くなっていたので1回目病院へ電話。間隔がまだ不安定で10分の時もあれば7分くらいの時もあるという感じとそこまで立っていられないほど痛くはなかったので、まだですよねぇ〜って感じで電話。

案の定、初産やし私の声にも余裕あるから自宅待機でとの指示をもらいました。この時はまだ自分で間隔測ってました。夜になって間隔はあまり変わらず痛さが増していきました。日付が変わる頃には陣痛アプリで時間を測りながら、痛みに耐えていました。

 

「いたたたっ!」このころには、楽な体勢はないか考えながら痛みに耐えていたような。2時を過ぎる頃、7分間隔くらいが安定していたので2回目病院に電話。この時は病院に行くことになるかな?と思っていたのにまだ余裕ありそうねーってな事で自宅待機に。寝れそうやったら寝てねと言われ布団にはいったが、7分おきくらいにくる痛みに全く寝ることが出来ず。

もういっそ起きていようとリビングでネット検索しまくり。(これっていつが病院に行くタイミングなんやろう?10分切ったら電話って聞いてたから、もう次に電話するタイミングがわからへん(T-T))って不安に思いながら夜を過ごしました。

早朝4時頃に3回目の電話。この頃には5分間隔の時もあって立ったまま痛みに耐えられへんくらいにはなっていました。が、まだ自宅待機。シャワー浴びたり、ご飯食べたりしてね。と言われて、シャワー⁉まじか!ってなりながら、途中しゃがみ込みながらパパッとシャワー浴びて、パンをもぐもぐ7時を過ぎる頃には、どこかバンバン叩いたりしないと痛みがやり過ごせないくらいになっており、呻きながら耐えていました。

 

旦那が仕事の支度をしているのを見ながら、「これから母に来てもらって病院行って来るわー」ってな話をしました。私は実家から2㎞くらいの所に住んでおり、家へは自転車だと20分くらいです。LINEで母へ来て欲しい旨伝えた後くらいに、陣痛中に(出したい!)っていきみそうな感覚がやって来ました。

これか!やばいぞ!電話しよってなって、母が来るのを待たず4回目病院へ電話。この時は、行ったらいいですか?ではなく「病院に行きたいです!」って言いました。じゃあ、来て下さいってなったので、陣痛タクシーへ連絡。程なく母が到着。

この頃の陣痛の間隔は3分〜5分。母が到着した時もうずくまって呻いていました。この時私を見た母は、そこまで進んでるとはおもわず、呑気に来たから慌てたと後日言ってました。タクシー到着の連絡があり、陣痛の合間に家を出て乗車この時8時を過ぎたくらいでした。病棟は6階です。タクシーを降りて病棟に行くまでにしゃがみ込んでなんとか陣痛をやり過ごしなんとかなんとか到着です。

これでいつ産んでも大丈夫や〜ってホッとしたのを覚えています。この時、子宮口は4〜5㎝開いておりその後順調に進んでお昼12時過ぎる頃に産まれました!安産ではありましたが、病院に行くタイミングにハラハラした出産でした。

著者:みー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。