妊娠・出産・育児の情報サイト


頑丈なはずの息子が毎週のように体調不良に…そして私までも… byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

我が家の息子は今年度から年少になりましたが、1学期を振り返ってみると入園前は予想だにしていなかったことがありました。 

 

 


それは、息子がものすごい頻度で体調を崩すということ。
毎週のように、園から何かしらの病気を連れて帰ってくることでした。
f:id:xybaby_ope_02:20190918100258p:plain
元気に家を出たはずの息子が、帰ってくるとゴホゴホだったり、目が真っ赤になってたり、鼻水がダーダーだったり……。
集団生活を始めると体調を崩すことが増えるというのは以前から聞いていましたが、まさかこれほどとは。


うちの息子は元々体が強く、風邪を引いて寝込んだことも数えられる程度でした。熱を出しても数時間で治ることがほとんどで、や鼻水もせいぜい一日くらい。
なので入園前に園の手引きを読みながら、「皆勤賞をもらえるんじゃないかな?」と思ったほど。
まさかこの頑丈な息子が、毎週のように体調不良になって、月に数回も休むことになるなんて、しつこいようですが本当に予想だにしていませんでした。
(皆勤賞もらえるかもなんて思ってましたよ~と園のママ友に言ったら、他にも「うちも……実際は皆勤賞どころじゃなかったよね……現実を知らなさすぎた……」という人がちらほらいたので、「年少ママあるある」なのかも……?)

f:id:xybaby_ope_02:20190918100342p:plain
まあ皆勤賞は別に狙って取るものでもないし、貰えないからガッカリするようなものでは決してないのですが。


さらに予想外だったのは、息子が園から持って帰ってきた様々な症状が、息子を通り越して私に移るということでした。
息子がをして帰ってきた翌日は私もゴホゴホ、目が真っ赤になった数日後には私も眼科に駆け込む羽目になったり……。
入園後は園のお手伝いや係などで私も多少は忙しくなるかな、と想像していましたが、
毎週毎週体調が悪くなるなんて完全に想定の範囲外でした。

f:id:xybaby_ope_02:20190918100355p:plain

 

せっかく日中は一人で動けると思ったのに、もはやいつ健康が害されるか分からないのでこれまで以上に予定が入れられなくなるという……。夢の一人時間はいずこへ。
f:id:xybaby_ope_02:20190918100408p:plain


 
この病気三昧の毎日を送るようになって以来、「親子が元気に生活できること」のありがたさを強く実感できるようになりました……。

f:id:xybaby_ope_02:20190918100423p:plain
2学期はどうなるのか分かりませんが、毎日手洗いうがいを徹底しながら、少しでも健康に過ごせればいいなと思っています。元気に一人時間をエンジョイしたい……。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:4歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。