妊娠・出産・育児の情報サイト


思わず話しかけてしまうほど⁉ みるみる成長した後頭部の“寝ハゲ”  by石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小2男児と3歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

大きな病気をすることもなく元気に育っている娘ですが、生後3ヶ月を過ぎた頃にある変化が起きました。
それは…

 

f:id:xybaby_ope_02:20190918105258j:plain
最初、後頭部の髪がなんか縮れてるな~程度だったのですが、そのうちその部分に500円玉ほどのハゲが登場。
それがみるみるうちに大きくなり、思わず顔と間違えて後頭部に話しかけてしまうほどの大きなハゲに成長!やがて側頭部にも土星の輪のごとく横一直線のハゲも描かれはじめて、日々刻々と変化する娘の後頭部の観察が楽しみにさえなっていました。

f:id:xybaby_ope_02:20190918105314j:plain
ハゲの原因はだいたいわかっています。
まだ寝返りができない娘。動きたい一心で足をバタバタさせて仰向けのまま移動するうちに後頭部の毛が摩擦によってすり減り、ハゲに。顔を左右に振ってギャン泣きするようになり側頭部もハゲた、という経緯ですね。
いずれ寝返りやおすわりができるようになって、仰向けになる時間が減ってくると自然に毛が生えてくるので心配ありません。

後頭部ハゲは赤ちゃんあるあるだよね~と思って周囲の赤ちゃんを観察してみると、なんと全くハゲてない赤ちゃんもいるではありませんか!

普段上の子のお世話であまり抱っこしてあげられてないし、泣いても放っておかれることが多いから、もしや愛情不足…?
と一瞬不安がよぎったけど、そういえば比較的ずっと抱っこしていた息子の後頭部もハゲてた。
娘は髪が多いから目立つだけ?と思ったけど、髪が薄かった息子もハゲてた。

ハゲる者、ハゲざる者の境界線は何なんだ…。
気になって周囲のママさんに話を聞いてみると、どうやら「ハゲてない赤ちゃんはおとなしい=後頭部の摩擦が少ない」という調査結果が出ました(ワカメ調べ)。

f:id:xybaby_ope_02:20190918105359j:plain
あとは赤ちゃんのお布団の質や、赤ちゃんの寝方も関係するみたいです。
いずれにせよおすわりができる頃にはちゃんと生え揃うのであまり心配せず、今だけの特権と思って存分に堪能することをお勧めします!

おまけ。
生後5ヶ月頃の娘のハゲの実写です。

f:id:xybaby_ope_02:20190918105654j:plain
1歳には髪が生え揃い、後頭部に話しかけることもなくなりました! 

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagramwakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。