妊娠・出産・育児の情報サイト


なんでも怖がり「抱っこして〜!」急激に赤ちゃん返りが加速した3歳の息子 by shin

f:id:xybaby_ope_03:20190912155426j:plain

 

甘えん坊な息子は娘が産まれたら絶対赤ちゃん返りすると心配してた僕。しかし意外にもそんな様子は無くマイペースに1人で遊んでくれて助かっていました。

息子にもお兄ちゃんの自覚が芽生えてるのかも!

このまま平和に過ごしていけたらどれ程助かるだろうと思っていた矢先、遂に息子の赤ちゃん返りが覚醒!(泣)

今回は息子の赤ちゃん返りについて書かせて頂きます。

f:id:xybaby_ope_03:20190912155449j:plain

娘が産まれて6ヶ月になろうとしていた頃、少しず息子に赤ちゃん返りの兆しが見えはじめました。

最初はやたら色んなものを怖がり始めた息子。

暗闇を怖がるのはまだ分かるのですが、今まで大好きだった電車が通過する時の音、機関車トー◯ス、ピカ◯ュウ等、怖い要素が全く無いようなものまで怖がる様になったのです。

f:id:xybaby_ope_03:20190912155514j:plain

怖がりスイッチが入った息子は号泣して抱っこを要求。

最初は僕の抱っこで泣き止んでいたのですが、段々、妻の抱っこでないと泣き止まないように。

まるで乳幼児期のママしか受け付けない状態に逆戻りしたみたい。

息子の怖がり症は、怖がることでママに構ってもらいたい欲求からくるものかもしれません。

f:id:xybaby_ope_03:20190912155532j:plain

もう一つはご飯をすぐに口から出してしまう困った行動。

今まで好きで食べていたものも何かと理由をつけて口から吐き出してしまう!

これもわざと困らせて構ってもらおうと言う作戦かな?

頑固さが出てくるのは心の成長の証だとわかっていても、あんまり繰り返されると流石に疲れてしまいます…。

f:id:xybaby_ope_03:20190912155606j:plain

娘が半年になるまで変わりはなかったのに、現在急激に赤ちゃん返りが始まっています。赤ちゃん返りの時期も子供によってそれぞれなのでしょうね。

息子からしたら、親は今まで自分を最優先で構ってくれていたのに、娘が産まれてからは娘が泣くと娘優先になってしまう。

やはり寂しい気持ちが赤ちゃん返りに繋がっていくのでしょう。

 

3歳児が赤ちゃん返りするとパワーも強いので大変。

さらに息子はさらにプチ反抗期もこじらせているので強力です。抱っこも重いのでずっとしてあげられないし。

 

今は小さい赤ちゃんと大きな赤ちゃんがいる状態。

このハードな状態がいつまで続くのか・・・

2人育児の壁に当たっている今日この頃です。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
子どもの年齢:3歳、0歳

2児のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。