妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりだけじゃない!妊娠中のマイナートラブル<前編> byさやかわさやこ

こんにちは、さやかわさやこです。

妊娠中のマイナートラブルの代表格といえば《つわり》かと思うのですが、つわり以外にも様々なマイナートラブルがあるということを、妊娠してから身をもって経験いたしました。

つわりは妊娠前から覚悟はしていたのですが『まさかこんなトラブルも?!』ということがいくつかあったので、その中から印象的なマイナートラブルを前編後編にわけてご紹介したいと思います。


まず最初は長男妊娠中のときのマイナートラブルです。
それはつわりが終わり食欲も少し出てきた頃のことです。

ちょうど季節が夏だったからか無性に氷が食べたくなりました。

f:id:xybaby_ope_07:20190927110526j:plain


最初は暑いから身体が冷たいものを欲してるのかなぁ、と思っていました。
ところが…

f:id:xybaby_ope_07:20190927110544j:plain

 

食べすぎたらいけないとわかっていながらも止められない氷を食べたい欲求。
これは何かおかしいなと調べたところ…

f:id:xybaby_ope_07:20190927110606j:plain


原因ははっきりとしない部分もあるようなのですが、鉄欠乏性貧血になると氷食症になる場合があるとのことでした。

たしかに鉄欠乏性貧血だったので、こりゃいかんということで、貧血改善を意識して食事を摂るようにしました。

それが功を奏したのかは定かではありませんが、気がつけば氷食症の症状は落ちついていました。

続いて、こちらも長男妊娠中のマイナートラブルです。

これもちょうどつわりが終わった頃、氷食症と同じ時期に出てきた症状です。
夜寝ようとした時に、なんだか足がへんな感じがしたのです。

f:id:xybaby_ope_07:20190927110646j:plain

くすぐったいような、ソワソワするような、なんだか落ちつかない感じ…
なんとも言葉で表現しにくいけれど、確実にいつもとは違って違和感のある感じ…
そしてその症状が気になって気になって眠れなくなってしまう日が続きました。

とにかく足のそのソワソワした感じが気持ち悪くて落ちつかなくて、足をやたらジタバタ動かしていました。

f:id:xybaby_ope_07:20190927110720j:plain

そんなある日、たまたま病院の待合室で見かけたポスターに、まさにこの症状をあらわしたものがありました。

それは…

f:id:xybaby_ope_07:20190927110746j:plain

このむずむず脚症候群、原因は様々なようですが、こちらもやはり鉄欠乏性貧血だと現れやすいことがあるとのことでした。氷食症も併発していたので、食事面を見直すことに。
食事対策だけでは少し時間もかかると思ったので、少しでもむずむず感をやわらげるために、色々試しました。

f:id:xybaby_ope_07:20190927110812j:plain

そしてこちらも氷食症が落ちついたのと同じ頃に、気がつけばむずむずしなくなっていました。

氷食症とむずむず脚症候群、どちらもこれといった明確な原因や対処法がないため、非常に悩みました。

気の持ちようで治りそうだけど、治らない、なんとも厄介なマイナートラブルでした。

次回、マイナートラブル後編へ続きます。
引き続き読んで頂けたら嬉しいです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

f:id:akasuguedi:20180125101857j:plain

著者:さやかわさやこ
年齢:36歳
子どもの年齢:8歳、4歳、2歳

日々、鬼化が進んでいる主婦。インスタグラムにて育児のことや、育児にまったく関係ないことなどを、夜な夜な描いては投稿しています。ブログ『母ときどき鬼』もぼちぼち更新中です。

インスタグラム:@futomomushi
ブログ:母ときどき鬼

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。