妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の慣れない育児と疲れからくる肩、手首、指の痛みと痺れ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は第一子を出産したあと、しばらくの間実家へ里帰りをしていました。頻回授乳や沐浴、睡眠不足などが重なり、産後2〜3週間ほどすると手の指や手首が痛み出し、力が入らなくなっていました。

 

それでも我慢して日々を過ごしていましたが、産後1ヶ月ほど経った頃から朝起きると手の指が痺れて関節が曲がらなくなり、肩にも激痛が走り動かなくなりました。しばらく布団の上で休んでいるとだんだん動くようになる、という毎日でした。

症状をネットで検索すると、あまり良い事は書いてなく、自分はリウマチや甲状腺の病気なのではないかと不安になり病院へ行きました。血液検査やレントゲン撮影をすると、原因はよく分からず、慣れない育児による疲れや腱鞘炎ではないかと言われました。産後のホルモンの影響なのか、原因の分からない痛みやいつまでこれが続くのかが不安で毎日泣いていました。

 

このままでは何も改善しないと思い、沐浴をやめて主人にお風呂入れをお願いしたり、抱っこの頻度を少なくしてベビーカーにしたり、自分の身体になるべく負担をかけないように意識しました。すると痛みを感じることが少なくなり、いつのまにか痺れることもなくなりました。

今思えば、自分がこの子を生かさないといけない!!と、あまり周りに頼ることもせず、がむしゃらに頑張り過ぎて自分の身体を酷使していたなと思います。産後は骨盤が緩んでいて、赤ちゃんの重みや授乳体勢が悪かったりしてママの身体への負担は計り知れません。頼れるものは頼った方が良いと声を大にして言いたいです。

私のように原因の分からない痛みや痺れでツライ思いをしているママがいたら、少しでも参考になれば良いなと思い投稿致しました。

著者:ともちん

はじめまして。生後10ヶ月になる女の子のママです。最近娘はパパブームでパパ、パパばかり言うので少し寂しいです(笑)。どうぞよろしくお願い致します♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。