妊娠・出産・育児の情報サイト


3泊4日の家族旅行…どうしよう⁉カブトムシの世話 by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子ユキタに日々振り回されている母です。

先日の記事で、夏休み前に我が家に来たカブトムシ。

 

その後も息子はカブトムシを見る分にはいいが、触ることができず。

おかげで
f:id:xybaby_ope_02:20190927155312j:plain
人生で初めてカブトムシのお世話をしてみましたが、カブトムシって結構な量のエサを食べるのですね。

エサは彼が活発に動く夜になる前、夕方頃に虫用のゼリーをあげていましたが、自分とあまり変わらない大きさのゼリーを、1日1個平らげてしまうのだからすごい。

 

そしてカブトムシのお世話も習慣になってきた7月半ばごろ問題が!?

f:id:xybaby_ope_02:20190927155359j:plain
月末に差し迫ったこの夏のメインイベントを前に、ウキウキの私。
が、旅行…?
3泊4日ということは、丸3日は家を空ける…んんん!?
f:id:xybaby_ope_02:20190927155422j:plain
ゼリーは1日で1個食べるし、虫かごの中に3日分のゼリーを置いておくって、衛生上よろしくないのでは…!?
かといってエサを入れておかないわけにはいかないし…。

ハッ!!
生き物を飼っている家庭でよくある、ここは…
f:id:xybaby_ope_02:20190927155453j:plain
いや。
犬や猫は分かるけど、カブトムシて。
絵面的にもシュールすぎるお願い。


母、本気でどうしようかと悩んだ結果…

f:id:xybaby_ope_02:20190927155552j:plain
カブトムシの命はひと夏、ということで、最後に彼に広い世界を見てもらいたくて、旅行前に自然に帰すことにしました。

それなりにカブトムシを可愛がっていた息子は「ダメ!!」と猛反対でしたが
「カブトムシさんは、お父さんとお母さんを探しにいきたいんだって」
と言ったら家族愛の強い息子はすぐに納得してくれました。
(ええ子である)

f:id:xybaby_ope_02:20190927155634j:plain
短い間でしたが、生き物を飼うという楽しみと大切さを、私達親子に教えてくれたカブトムシ。

最初で最後の夏をどうかエンジョイしていますように。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。