妊娠・出産・育児の情報サイト


雰囲気?お友だち?迷いに迷った3つの幼稚園。決め手となったのは… by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

そろそろうちの近所では幼稚園の説明会が始まる時期です。
うちは昨年度2つの園のプレに入り、息子に合っていると感じた〇〇園にそのまま入園するつもりでいました(私立幼稚園しかない地域です)。

が、実は願書を提出する直前に、もう一つの幼稚園とも迷っていました。

 

というのも当時よく遊んでいた近所のお友達が、息子とは違う幼稚園に入る予定で、

f:id:xybaby_ope_02:20190927124205p:plain
その子に影響されて息子まで××園に行きたがるようになってしまったのです。
f:id:xybaby_ope_02:20190927124315p:plain
でも子供が他の子に影響されたからって、一年間プレに通った〇〇園からそうあっさり鞍替えするわけにはいきません。
お友達と違う園になってしまうのは残念ですが、「お友達は××園に行くけど、うちは〇〇園だね、楽しみだね」と息子に言い続けました。

 

しかししばらく経っても息子の××園ブームが収まらず、しまいには割と真剣な口調で(?)××園行きを懇願するようにまで……。
f:id:xybaby_ope_02:20190927124451p:plain

それまで「はいはい、でもうちは〇〇園ね」と軽くスルーしていた私も、次第に「あれ? これスルーしていいやつなのかな? もう一度よく考えるべき?」と迷い始めてしまいました(流されやすい)。

そう思い始めたタイミングでちょうど××園の説明会のお知らせが入り、
ママ友に「一応説明だけ聞いてみたら?」と誘われこともあって、念の為、念の為に××園の説明会に参加してみることに。
××園の話を聞いた上で、改めて息子を説得しようという目論見もあったのですが、
f:id:xybaby_ope_02:20190927124530p:plain
一通り説明を聞いて、××園も相当いいな……?と納得して帰ってきました(バカ)(流されやすい)。

 

そういうわけで困ったことに「〇〇園一択!」とは言い切れない心境になってしまい、
それぞれの条件を書き出した比較リストを作成し、それとにらめっこする毎日。
「お友達の影響を受けた息子にさらに影響される私」という……どうしようもないですね……。

それでもプレに一年間通って先生方やお友達と関係を作ってきたこと、
説明会だけでなく毎週のプレを通して園の良さを実感したことなどから、
やっぱり〇〇園に行くべきだと結論を出しました。

そして肝心の息子の説得を試みることに。
これは難航するかと思いきや、食べ物関連の行事が多いことをアピールすると
f:id:xybaby_ope_02:20190927124604p:plain
あっさり魅了される食いしん坊の息子。
こうしてようやく我が家は〇〇園に決定、ということで落ち着きました。なんだったのか。

 

息子が生まれる前から「なんとなくいいな」と勝手に思ってた園、プレに通ってみて良さを実感した園、お友達の影響で惹かれ始めた園、と3つの園で迷った我が家でしたが、悩んだからこそ納得のいく園を選べたと思うし、複数のプレや説明会に参加したことも無駄ではなかったなと感じています。

と同時に、私の周りには「近所の園に決めていたから他は一切考えなかった」という人もいて、その人も楽しい幼稚園ライフを送っているようなので、親の直感で決めるのもありだったんだな、とも。
(一方で「通える範囲の幼稚園は全部見学して厳選した」という猛者もいました)
子供の適応能力の高さは目を見張るものがありますしね。親の私はそんな能力は持っていませんが……。

それにしても来年度には息子は年中さんになり、息子よりさらに小さな子たちが年少さんとして入ってくるのかと思うと、今からとても楽しみでテンションが上がります。可愛い年少さんを早く愛でたい……(気が早い)!

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:4歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。