妊娠・出産・育児の情報サイト


職場の先輩男性のマタハラ発言に同僚が激怒。相手に伝えることの大切さ by とまぱん

こんにちは、とまぱんです。
ゼクシィベビーさんで連載をさせていただくことになりました!

今回は「妊娠中に言われて嫌だったこと」について書かせていただこうと思います。

世の中にはマタハラという言葉がありますとね。
皆さんは妊娠中嫌な体験をしたことはありますか?

 

 

聞き間違い?先輩に言われた驚きの言葉

以前勤めていた会社でのこと。
私の部署とは別の部署で社員の募集をかけていました。

その部署の先輩(通称:工藤先輩)と私の隣の席の女性社員(通称:上田さん)と何気ない会話をしてたときのこと。

f:id:xybaby_ope_01:20190926101804p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190926101815p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190926101827p:plain

….ん??
今何て?

聞き間違いかな??

工藤先輩を含めて何度かランチを食べたこともある仲なので、
まさかそんなことをさらっと言われるとは思っていませんでした。

私はその時驚きすぎて聞き間違いということにし、記憶から抹消していました。

 

次の日、出勤すると上司に呼ばれました。

上司「昨日上田さんから聞いたんだけど....。工藤さんがとまぱんさんにひどいこと言ったって本当?」

どうやら、あれは聞き間違いではなかったようです。

上司「本当ごめんね。こんなこと言うやつが会社の中にいると思うと恥ずかしい」

その後、上司が工藤先輩に注意したようで工藤先輩は私達に謝りたいと言ってくれました。

f:id:xybaby_ope_01:20190926101915p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190926101934p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190926101945p:plain

私「会社にご迷惑をおかけしていることは重々承知です。でも自分の奥さんが会社の人に同じこと言われたとしたら嫌ですよね?(工藤さんは既婚者)
こういうこと言われたら傷つくってことだけ知っておいてください」

 

工藤先輩が私の気持ちを理解してくれたかどうかは分かりませんが、今後そのような発言は恐らくしないことでしょう。

私は嫌なことを言われてもうまく言い返せずに流してしまいずっと引きずってしまうタイプです。
今回声を上げてくれた上田さんにとても感謝だなと思いました!

 

何も言わずに終わっていたら、他の女性社員がこの先妊娠することがあった際同じように傷つけられていたかもしれません。

そう思うと嫌なことは相手にきちんと伝えるのって大事なんだなと思いました。
勿論、自分のためにもなりますしね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?妊娠中も仕事を辞めずに続ける妊婦さんが増えています。そんななか、妊娠中も妊娠前と同じように働き続けられるか、体調がつらいときの仕事はどうしたらいいのか悩む人も多いでしょう。妊娠と仕事の両立について考えるとき、知っておきた…
【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?【医師監修】妊婦が安心して通勤するには?特に都市部の満員電車などでは押されたりぶつかったりしたらどうしようと、通勤を「怖い」と感じる妊婦さんも少なくありません。妊娠中でもラクに快適に安全に通勤するためにはどういう方法があるのか、利用できる制度やグッズはあるか、…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

f:id:xybaby_ope_01:20190926102253j:plain

著者:とまぱん
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

娘の活発さに日々体力を消耗しているアラサーママです。
どれだけ体力を温存させるかを考えていたら家事が適当になっていき、ズボラに拍車がかかってきました。慣れない育児に思うことや日頃の娘の行動をインスタに投稿しております。

Instagram:tomapan113615

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。