妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠検査薬で陽性!でもなかなか胎嚢確認できず…なぜ!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊活を初めてすぐ1週期目に生理が5日遅れました。

 

最近の生理周期は遅れても3日ほどだったので期待を膨らませて妊娠検査薬を使用してみるとうーーっすら陽性反応が!

早く受診しても心拍が確認できないと聞いていたので、3日後に産婦人科を受診。

「妊娠検査薬を試したら薄い線なんですけど出ました~」と、伝えると受付のかたも「大丈夫ですよ!」と、言われとても安心しました。

診察室に入り「生理最終日から早い方だと心拍も見える時期ですね。」と言われ、期待してエコーに望んだのですが、何も見えず…。

先生もいろいろな角度から探してくれているのがわかりましたが、子宮内にも膣内にも何も見えませんでした。

 

 

そのあと、再び診察室に戻ると先生が険しい表情で「念のためもう一度尿検査しましょう」というので、尿検査を実施。結果、陽性の線がでました。

先生に「2日前はこの線より薄かったですか?」と聞かれ、同様のあまり明らかに2日前の方が薄かったのに「そう思います…」と、自信なさげに答えていました。

先生からの説明は日数的に今、何もエコーに写らないので

1、化学流産した可能性

2、子宮外妊娠の可能性

3、排卵がものすごく遅れた可能性

があると説明を受けました。

2に関しては現在、腹痛もありませんでしたが、職場が遠かったためか「職場の近くで子宮外妊娠の手術ができるような施設はあるか?と聞かれとても動揺しました。

3日後に再診と言われましたが、仕事が休めず、1週間後の再診となりました。

腹痛などの症状がでたらその前に受診することとなりましたが、何も症状がなく、1週間が経過。

この頃になると「なるようになるさ」の精神で、少し余裕がでてきました。

 

1週間後(生理予定日から14日後)エコーでギリギリ胎嚢と分かるものが確認できました。再診までの1週間は子宮外妊娠や化学流産を調べてどんどん不安になってしまっていたので、素直に嬉しかったです。

 

 

また、胎嚢が確認できてからも「排卵が遅れた卵でこの先大丈夫なのだろうか…」と悩んでしまい、妊娠を喜ぶ機会を失ってしまいました。

 

おかげさまで今では妊娠6カ月目に入り、順調に経過しています。

今となればせめて胎嚢が見れたあの時は、素直に妊娠を喜んでおけば良かったなーと思っています。

 

妊娠超初期はいろいろなトラブルに敏感になり、不安も多いかと思いますが、なるようにしかならないので気楽に構えることも大事なんだなーとわかりました。

著者:hana

31歳、初産、正社員

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。