妊娠・出産・育児の情報サイト


背中をさすることしかできない僕に「立ち会ってくれて安心したよ」と言ってくれてありがとう

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

僕は自衛隊で働いているため、平日なら仕事で出産は立ち会えないことになっていました。だから、赤ちゃんにも「土曜日の昼に産まれてくれ!」と何度も話しかけてお願いしていました。

すると不思議なもので、赤ちゃんはパパやママの声をちゃんと聞いていてくれたのか、本当に土曜日の昼に産まれてくれました。

 

ギリギリで出産に立ち会えることになり、妻も頑張ってくれて、無事我が子が産まれるところを自分の目でしっかり見届けることができました。

妻は子宮口が硬かったので、促進剤を打って出産しました。促進剤を打つと痛さが余計に辛くなるみたいで、本当に頑張ってくれたなと余計にありがとうの気持ちとお疲れ様の気持ちでいっぱいになりました。

男はそんな辛い姿を見ることしかできなくて、背中をさすってあげることや手を握ってあげることしかできなくて無力さを感じました。でも妻は「出産に立ち会ってくれてそれだけで安心感あったよ。ありがとう」と言ってくれました。

出産は壮大なものです。お母さんはお父さんよりも頑張って赤ちゃんをお腹の中で守ってきて、産むときも頑張ってくれてすごい強いなと思いました。

これから出産を控えてるお父さん、ぜひ出産に立ち会って奥さんのことをしっかり支えてあげてほしいと思います。