妊娠・出産・育児の情報サイト


耳瘻孔、白髪・・・娘にある先天的な特徴 by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小2男児と3歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

じつは娘は、命に関わるほどではないけれど、ちょっとした先天的な特徴があります。

それは… 

 

f:id:xybaby_ope_02:20191004112459j:plain
この穴は耳瘻孔(じろうこう)と言って、お腹のなかで耳が作られるときに、何らかの原因でちゃんと塞がるべきところが塞がらなかったためにできる先天性の病気だそうです。
病気と言ってもとくに治療は必要なく、膿んだりしないかぎりは、基本的に放っておいていいとのこと。
日本人では100人に1~3人あたりの確率で発症するそうです。遺伝することが多いそうなのですが、私の知る限り身内に耳瘻孔の人はいないので、突発的に発症する場合もあるのかもしれません。私の友人に耳瘻孔がある人がいたので、娘の耳に穴を発見したときもさほど驚かずに済みました。

穴ができる場所は両方だったり片方だったり、奥行きも1mm~1.5cmくらいとひとそれぞれ。穴の内部も、真っ直ぐだったり、タコ足状にわかれていたりといろんな形状があるようです。

娘の特徴、もうひとつは…

f:id:xybaby_ope_02:20191004112536j:plain
娘は生まれつき、髪の生え際に白髪(というかほぼ金髪)の毛束が2~3本あります。
まだ全体的に髪の毛の色も明るいので、よ~く見ないと気づかない程度ですが、初めて見つけたときは「赤ちゃんにメッシュ!?」と、ドキリとしました。

私も妊娠中にメッシュを入れていたのでまさかそれが影響…?いやいや、それは考えにくい。そういえば私も娘と同じ場所に1本だけ白髪があるから、そっちが遺伝したのかもしれない。
ネットで調べたところ、赤ちゃんの白髪は地域によっては「福白髪」や「宝毛」と呼んで福を呼ぶ縁起の良いものとされているそう。でも今まで白髪が生えてる赤ちゃんなんて見たことないし、大丈夫なのか!?

…と心配になって、出産した病院や乳児健診、かかりつけ医に相談したところ、赤ちゃんの白髪は1~2本程度ならたまに見られることで、あまり気にしなくて良いそう。ただし、白髪の量が多かったり成長とともに増加する場合は何かしらの病気が考えられるので、医療機関への受診をしたほうが良いそう。


娘は現在3歳──。
今のところ耳瘻孔が膿んだり、白髪が増える様子はなく、元気に育っております。
これからも、様子を見ながら大切に育てて行きたいと思います!

f:id:xybaby_ope_02:20191004112559j:plain

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、2歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagramwakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。