妊娠・出産・育児の情報サイト


毎晩楽しみだった晩酌が突然イヤに!これぞ妊婦の勘!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠前は、毎日旦那と夜は晩酌をする生活をしていました。

 

でも、何となく生理予定1週間くらい前からお酒を飲みたいと思えず、「体調は悪くないけど、禁酒してみようかな!」と、旦那に言いだしていました。

一応子どもは欲しかったので基礎体温もたまに測っていたんですが、生理予定前には体温下降。

「生理、今月もくるな」と思い、妊娠しているなんて考えてもいませんでした(笑)。

 

 

「生理が3日ほど遅れてるなぁ」と思っていた時、パート先の先輩から「顔色悪いけど大丈夫?」と突然言われたのです。

元々生理前から体調が悪くなったり、嘔吐がある体質だったため「生理前だからですかねー。生理遅れてるから尚更今月重いのかも~」と、笑いながら言っていました。

しかし先輩から「それは妊娠の可能性あるよ!」と言われ、その場では「体温が下がってるから…」と、否定はしたものの、ちょっと気になってはいました。

 

関連記事:美味しくなーい

 

帰宅途中で検査薬を買い、早速、家で検査してみました。

まだ生理予定から3日ほどしか経ってなかったのですが、うっすら線が出たのです!

その後分かったことですが、基礎体温も自分なりの知識で行なっていましたが、やり方が違ったらしく、ちゃんと測ると下がっていなかったようです。

 

今、妊娠9ヶ月

来月には出産ですが、あれだけ毎日飲んでいたお酒を突然やめようと思った時から妊娠していたんだなぁと思うと、なんだか体ってよくできているなぁとしみじみ感じます。

お母さんになるって凄いなぁと改めて思うできごとでした。

 

著者:mei

妊娠9ヶ月の妊婦です。

初めての出産緊張しますが頑張ります!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。