妊娠・出産・育児の情報サイト


午前3時の前駆陣痛。でもやっぱり本陣痛は別物!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産予定日が近くなっても産まれる気配がなく、近所を散歩したりジンクスを試したりの毎日でした。

 

予定日2日前になり、一応予定日に連休を取ってくれた旦那にまだ産まれないわー(笑)って、のんびり構えていた私。そのまま就寝しました。

 

深夜3時、お腹と腰に違和感を感じて目覚め、冷や汗が出るほどズキーーンと痛みが走りなぜかやばい、食べすぎた?お腹壊した??と焦るがトイレに行く余裕もないくらい痛い!!すると5分ほどで痛みが落ち着き、その後も何度か痛みが来るものの最初ほどではありませんでした。

なんだったんだー?とネットで調べると前駆陣痛かもとの事で、ついに来たかとそこから目がギンギンに覚め不安と期待が入り混じり朝方まで検索魔になってました(笑)。

いつのまにか寝落ちして起きて旦那に即報告したけど、予定日になっても待てど暮らせど陣痛らしきものは来ず。

ホントに食べすぎとかで痛かったんじゃない?と家族で笑い話にされ、旦那と、まぁ初産だしそのうち産まれるでしょって過ごした日の夜、またお腹の痛みで目覚め、時計を見るとピッタリ夜中の3時!

来た!!!でもまたすぐ引くかなーと耐えるも今度はなかなか痛みが引かずお尻の違和感もあり間隔測ると10分間隔だったり5分だったりで焦りました。

次第に痛みはだいぶ弱くなってきたけど間隔は5分ほどなので、どうしようかと迷ってるうちに朝になり6時に旦那を起こしました。まだ寝ぼけてる旦那にちょっと痛いんだけど、どうする?と聞いてみたら10秒ほど間が空いてすぐ飛び起きて病院に電話しろと言われました。

その前にトイレに行くとおしるしもあり、電話で伝えるとそのまま来てくださいと言われたので入院セットを持って病院に行きました。

焦ってる旦那、あまり痛くもないので余裕な私(笑)。

お腹は張るけど全然余裕で病院着いてモニター付けてもらったら結構いい感じのがきてるけど大丈夫なの??と看護師さんに言われ、痛みに強いのかも!これが陣痛なら余裕っしょ(笑)と余裕ぶっこいてたら昼になるにつれ痛みも張りもなくなってきて、やばい!このままじゃ入院費ムダになるかも!!となぜかそこが気になって部屋の中を何往復もしました(笑)。

母にはまた夜中の3時に痛くなるんじゃない?と言われ結局夜になりおいしい病院のご飯を頂き、付き添いに来てくれた旦那と産まれんのかなーと話してたら徐々に痛くなるお腹。

あれ、これ痛くね?いや、夜中のより痛くね??陣痛じゃね??

やっぱり夜中の3時頃にピークを迎え間隔も5分開かないくらいだし内診で子宮口も全開に近くなってる〜と言われるも、破水せずただひたすら痛みに耐え、痛すぎてアロママッサージをしてくれてた助産師さんに、(陣痛が)痛いんですけどまだ痛いの終わりませんかね?とアホな質問してました。

助産師さんからは笑顔で産まれるまでは終わらないよーと言われました。

恥ずかしい、、、

間隔の短さで破水してないけどやっと分娩台に行けることになりよっしゃ!と思ったけど、歩いて行こうと言われ助産師さんを鬼だと思いました(笑)。

分娩台に乗るころには間隔が1分切っていてもういきみたいのに破水してなくて、無理!もういきみたい!!と助産師さんにキレ気味で言うとじゃあちょっとだけいきんでいいよ!と言われ、ちょっとてどの程度?と疑問に思いながらふん!といきむと風船が割れたような音がして破水

もろに助産師さんにかかりました(笑)

でもそんなの気にしてる余裕もなくてそれからはあれよあれよと言う間に2回いきんだら娘がでてきてくれました。

妊娠中は出産後のカンガルーケアで親子で感動的な気持ちになるんだろうと想像してましたが、実際は正直やっと終わったーー!の気持ちでいっぱいでした(笑)

病院と血が苦手な旦那は立ち会いしないと言っていましたが、分娩台に乗ってからの進みがあまりにも早かったので出るタイミングを逃してなぜか母と一緒に立ち会って感動してました(笑)。

元気に泣く娘の声を聞き、ちゃんと泣いてるし動いてるし良かったとホッとしたのもつかの間、その後ガッツリ切られた会陰の縫合で落ち込み(出来れば切られたくなくてマッサージしてました)、陣痛を耐えるのといきむのに力を入れ過ぎたため手足が産まれたての子鹿のようにプルプル震えながら病室に戻ったのを覚えています。

 

今、娘は6ヶ月で寝る時間も長くなっていて夜中に1回起きるんですが、なぜかやっぱり3時ごろに起きることが多いです(笑)

前駆陣痛も痛かったけど、やっぱり本陣痛は別物ですね。

でもとてもいい経験、思い出です。

著者:ちょんきち

夏生まれの女の子のかーちゃんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。