妊娠・出産・育児の情報サイト


産後に必要なもの

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中期から産後育児グッズはどんなものを買ったらいいのかとても迷っていました。Instagramやネットで検索しまくりの日々…。周りに経産婦さんもほとんどおらず、頼りにした母親は、昔とはグッズも変わってきているし、種類も多く分からないとのことでした。

 

結局産前に購入したものは

 ・短肌着5〜6枚

・長肌着2枚

・コンビ肌着4枚

・ベスト

・カバーオール4枚

 ・ベビーソープ

・ベビーオイル

・ベビーローション

・温度計

・体温計

・綿棒

・おしりふき

・爪切り

母乳パッド

 

でした。肌着類はユニクロ、グッズは西松屋で全て購入しました。きっと少ない方だと思います(笑)実家で里帰り出産だったので、実母に買い物を頼んだりも出来ました。オムツも試供品でたくさんもらっており、それを試してみてから購入しました。

(試した結果、最終的に産院で使っていたオムツを退院後に購入しました!)

 

産院で搾乳機や乳頭保護器が必要だということが分かったので、退院したその日に購入してから家に帰りました。産院で使っていた全く同じものを購入したので、お店でも迷わずに即決で購入。優柔不断の私には有り難かったです。

産院では乳頭保護器を何種類かのメーカー、サイズで用意して下さっており、その中で赤ちゃんに合う合わないがあったので試せて良かったです。抱っこ紐も生後1ヶ月後に実際に赤ちゃんをつけて抱っこさせてもらって、それから購入しました!

 

ネットやInstagram育児グッズをたくさん購入されていて、私も買わなきゃ!と焦る方も多いのではないかと思いますが、その人その人、赤ちゃん赤ちゃんで合う合わないがあります。私もInstagramを見て、この人の買ってる哺乳瓶可愛いなぁ同じの買いたいな〜と何度思ったことか…(笑)

でも焦らず、自分、赤ちゃんに合ったものを買うことをオススメします!買って結局赤ちゃんに合わなかった、使いづらかったという方も聞いたりするので…。焦らず、自分らしく育児グッズを集めてみて下さい!

著者:たかぽん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。