妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠37週でまさかの逆子に。帝王切開で出産したけどその選択は間違っていなかった!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠7ヶ月ごろまで逆子だった息子。

羊水の量も多めだったため、グルグルとよく動いていました。

 

妊娠29週目(妊娠8ヶ月)の健診で逆子が治り安心していたのですが、まさかまさかの妊娠37週目にしてまたもやクルッと回転してしまいました。

正産期になって逆子になるとは想定外。

病院の助産師さんたちにも、この時期に逆子が戻ることはあっても逆子になることは珍しい!と言われました(笑)

 

そこからは逆子を治すために色々とやりました。

まずは逆子体操。妊娠37週だったので、無理のない程度で。

科学的根拠はないようですが、身体が冷えると逆子になりやすいと言われているので足湯をして足元を温めること。

寝るときは、お腹の赤ちゃんが回転しやすい方を下にして横向きで寝ること。

赤ちゃんにも「頭がこっちだよ〜」と話しかけたりしていました。

 

そして3日後に再度産院へ行き、体位の確認。

ですが、残念ながら、逆子のままでした。

破水したらいけないからと、その日から入院。

入院中は、逆子体操、横向き寝、そして先生がお灸をしてくれたりしましたが戻らず。

 

妊娠38週目になったので、先生から帝王切開での出産のお話がありました。

私の出産した産院では、逆子だと出産時のリスクを考えて帝王切開での出産になるとのことでした。

私はその時なぜかすんなり帝王切開での出産を受け入れることができました。帝王切開での出産は、きっとこの子が選んだ生まれ方なんだなと思ったからです。私が「いつ来るかわからない陣痛、怖いよー。出産の痛みに私は耐えられるの?」と不安に思っていたのを感じ取っていたのかなとも。

 

帝王切開で生まれてきた息子は、首にへその緒が巻いていて、逆子の状態から戻れなくなっていたようです。

このことを聞いた時、「帝王切開で産んでよかった!」と思いました。

妊娠38週で生まれた息子の体重は2,568g。

生まれた時は小さめでしたが、4歳の今では標準。元気いっぱいです。

産後は、痛い時は痛み止めを飲んでいいからね!と言われたので、術後2日目くらいまでは痛み止めを飲みました。手術の跡よりも後陣痛の方が痛かったです。

費用は、出産前から保険に加入していたので、帝王切開での出産で保険金をいただけたので、収支的にはプラスになりました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。【医師監修】帝王切開の人は皆、痛みに耐えて頑張っている。 自分のお産に誇りを持って欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。ふつう、出産、と言えば、経腟で産む自然分娩を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、近年の日本では、帝王切開は増加傾向にあります。5人に1人が帝王切開で分娩する今日。妊娠すればだれもが帝王切開となる可能性はあり、想像以上に…

著者:ゆう

4歳と0歳の男の子がいます。

趣味はおひるねアート。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。