妊娠・出産・育児の情報サイト


微弱陣痛からの促進剤

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

上二人が予定日5日超過で生まれて、3人目もまだかまだかと言われて5日が過ぎたその朝。4時半に生理痛のような痛みで目が覚めました。測ってみると7、8分間隔。様子を見て5時半に旦那を起こし、産婦人科に電話を入れ、7時に産婦人科に着きました。

 

すぐに着替えて分娩台に横になり、モニターをつけます。緊張してきて、痛いのか痛くないのかよくわかりませんでした!!

あまり大きな波が来ることもなく1時間経過。子宮口は1センチです。

「このまま陣痛が遠のけば、一回家に帰ることになるかも」と看護師さんに言われへこみました。

 

8時半に先生の診察。ドキドキしているとお腹は全然痛くなくなってたのに、子宮口3センチまで開いていました。「お産が進んでるから促進剤にしようか」と先生が言ってくれた!今日産めないかと思っていたので安心しました。

 

そして9時半から促進剤開始。

全然痛くなく30分、1時間と経過します。旦那とも余裕で会話ができていました。

助産師さんがきて「あんま痛くないみたいだから、量増やすねー」と言ってどんどん追加されました。

 

10時半、朝感じたような生理痛の痛みくらいになりました。でもまだまだ余裕です。

 

11時。徐々に痛みが増しました。でもまだ3、4割の痛みです。「あぁ〜いよいよくるなぁ〜。あの痛みがきちゃうなぁ〜。嫌だなぁ〜」と思ってしまいました。

 

11時半。痛みの中トイレに行かせてもらうと、ドロっとした血の塊が出てきて、ビシャっと羊水も出ました。すぐ助産師さんに知らせて内診してもらうと、子宮口4センチ。痛みも増してたのにまだそんなもん!?とガッカリした。

破水してからはベッドに横になるのもきつくて、立ったまま陣痛に耐えました。

 

12時。もうモニターを外して30分経つから、そろそろモニター付けようかと言われベッドに横になりました。下痢のピークを何回も我慢してる感覚です。これくらいならまだ大丈夫やなぁなんて思ってると、次の波はそんなもんじゃない痛みがくる。痛いなんて思っちゃダメだ、赤ちゃんも頑張ってるから、、って思うけどどうしても痛かったです!

 

12時40分。痛みがどんどん強くなりました。頑張って耐えていると、急にいきみたくなってきた!!助産師さんに、「もういきみたいです!!」って言ったらすぐ内診してくれて、「8センチやからもういきんでいいよー!」と言われました。

嬉しさと同時に体がねじれるくらいの痛み。痛くて痛くてたまりません。

「足をパターンってしてね」とか「手は胸に置いてー」とか言われるけど、痛すぎてできません。骨盤がメリメリいうような、なんともいえない痛みを何回か抜けたら、「はい、頭出たよ〜!見てごらん!」といわれ股を見てみると、赤ちゃんが出てきてた!!そのあと息を吐いていると、スルスル〜っと全体が出てきました。

出てきた瞬間、「終わった〜。解放された〜」とほんとに安堵したのを覚えています。

陣痛を経験してるからこそとても怖く、不安で仕方なかったです。やっと終わった、やっと産めたんだと思いました。

 

疲れてぐったりしてると助産師さんが「8センチから3回いきんだら出てきたね!!早かったね!!」と言ってくれました。

あ、8センチから3回で出てきてくれたんだ、赤ちゃん!!びっくり!

3574グラムの元気な女の子。頭囲は4000グラム級の36センチ!!

 

上二人お兄ちゃんがいる我が家にやってきてくれた、かわいいかわいい女の子。生まれてすぐおっぴいを15分吸い続けてくれました。なんとも愛おしい我が子です。

頑張って出てきてくれてありがとう。

ママのもとにきてくれてありがとう。

みんなに愛されて逞しく元気に育ってくれますように。

著者:さぁ

5歳と4歳の男の子年子ママ(30歳)。のところに来てくれた女の子baby。少しでも記録に残せたらいいなと思い、書いてみました。まとまりのない分かりにくい文章ですが、良かったらみて下さい!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。