妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超過のスピード出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日の1週間前の健診で子宮口が1センチ開いていると言われました。このまま順調に予定日辺りで出産かな?と思っていたら、予定日前日の健診でも子宮口1センチで変わらず、赤ちゃんも下がってきていませんでした。

 

胎盤機能が低下してしまうとのことで、1週間後に入院して陣痛促進材を使うことに。何とか自然に産みたいと思い、ウォーキングや踏み台昇降、スクワット、焼肉、オロナミンCと試しましたが効果がなく、入院当日を迎えてしまいました。

 

入院当日の早朝、腹痛で目が覚めトイレに行くと出血が!10分間隔で陣痛らしきものもきていましたが、途中で痛みが引いてしまいました。念のため病院に電話して状況を伝えると、まだ自宅待機で大丈夫と言われました。

 

その後は時折腹痛が来るだけという状況が続き、当初の予定通り入院受付の14時に病院に行きました。

 

内診を受けると、なんと既に子宮口4センチ!内診の刺激のせいか、その後すぐに陣痛が始まり(促進剤も一錠服用)起きていられない状態に。息を吐いて必死でこらえていました。

 

体力をつけなくてはと思い、頑張って夕食を何口か食べたところで急激に気持ち悪くなり大量に嘔吐、と同時に破水。慌ててナースコールを押し内診してもらうと、すでに子宮口は9センチまで開いていました。

 

分娩室に移動し助産師さんに助けてもらいながらいきむ練習をしていると、実母と、少し遅れて主人が到着。主人は私の手をギュッと握っていてくれました。

 

いよいよ本格的にいきむ段階になり実母と主人は退室。助産師さんの声かけに合わせて必死でいきみました。途中で会陰切開がありましたが痛みはほとんど感じず、切開後2回ほどいきんだところで無事に赤ちゃんが出てきました。2620グラムと小さめですが元気な女の子でした。

 

時刻は21時少し前、初産としてはかなりのスピード出産だったそうです。いきむ力がかなり強かったので進みが早かったのですが、そのお陰で産道が裂けてしまい、産後にかなり縫うはめになってしまいました…。

(主治医曰く、馬力がすごかった、とのことです)

 

自分でもお産がこんなに早く進むとは思っていなかったのでとてもビックリです。あそこまでいきまなければ裂けなかったのかな?と若干後悔…。

予定日を超過して入院になってしまい、お腹の中の赤ちゃんも頑張って早く出てこようとしてくれたのでしょうか。

 

産後一週間が経った今でも縫った箇所の痛みや違和感はありますし、お世話は大変ですが、それ以上に赤ちゃんと一緒に過ごすことのできる幸せを噛み締めています。

著者:はーちゃんママ

31歳、福祉施設の職員で現在産休中、女の子のママです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。