妊娠・出産・育児の情報サイト


不妊治療の末、やっと妊娠!なのに6週で出血が…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

不妊治療(タイミング法5回目)の末やっと妊娠!

 

 「早く母子手帳いただいて安定期を迎えたいなぁ」と願いながら妊娠初期を過ごしていました。

6週目の健診で心拍も確認でき、ほっと一息ついた翌日、突然少量の出血が!

慌てて病院へ行き見ていただいたら、血腫が出来ているとのこと。

 

 

「えー!?昨日そんなこと言われなかったのに突然!?」と驚きつつも(同じ医師に診ていただきました)、流産どめの注射と処方薬を頂いて帰宅。

その日は安静に過ごしていましたが、晩に再度、出血。

 

出血量自体は多くなかったのですが、翌日再度診ていただいたところ、赤ちゃんは無事でしたが、血腫が更に大きくなっていました。

血腫がかなり大きいとのことで、赤ちゃんが無事に大きくなるかは運を天に任すしかないと言われてしまいました。

 

仕事も休み、安静に過ごすようにとの指示がでましたので、2階で寝ていたのを1階で寝るように変え、家事は全て夫に任せたりしながら、延々と寝続ける日々を過ごしています。

 

幸い、その後出血はないのですが、まだ7週…。

赤ちゃんが無事大きくなっていけるか不安で仕方ないです。

 

あまり細かく説明される先生ではないので、自分でネットや本で調べてみると、安定期頃には治ることが多いとの記載があったのですが、いつまで安静にしていればいいのかとっても不安です…。

 

 

妊娠中の体は本当に1日で様子が変わってしまうのだなぁと痛感しました。

大事にしすぎてすぎることはないのだと感じました。

 ご妊娠中のみなさん、どうぞお体大切になさってください。

 

著者:まろ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。