妊娠・出産・育児の情報サイト


産後すぐの赤ちゃん訪問時、アンケートで思ったこと。 by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20191017213119p:plain

娘が産まれて1ヶ月ちょっと、という時に赤ちゃん訪問がありました。


息子の時はそこそこテンパっており、いろんなアドバイスに対して「はい!はい!」という状態でしたが
何をやるのかがわかっていた今回はかなり余裕を持って受けることが出来ました。

赤ちゃん訪問の時に記入するアンケート、前回は「なんて露骨な鬱と虐待のチェック…」と思いましたが笑、今回は別のところに目が行きました。

写真を撮っていなかったので、正確な文面ではなくてすみません。

結局私は、保健師さんと相談のもと「泣いてる理由がわからない→はい」「費用に不安がある→いいえ」にチェックしました。

泣いてる理由の方には、保健師さんがわからないわよねぇ…と笑いつつ、「赤ちゃんは言葉が話せない為」と小さくメモを書いていました。

おそらく、もっと深刻な、何をしても泣き止まない!と思ったお母さんが「はい」にチェックをするのだと思うんですが、堂々と「いいえ」にチェックする自信も無く…。

子育て費用の方は、もう正直不安しかないんですけど、保健師さん曰く「シングルマザーであるとか、ご主人が生活費を入れてくれないとか、お仕事されてないとか…そういった場合に…」との事でしたので、いいえにしました。

赤ちゃん泣いてる理由もわかるし、お金の不安全然ないで〜〜す!な子育て、
すごく魅力的で理想だなぁ…としみじみしたアンケートでした。

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。