妊娠・出産・育児の情報サイト


放っておくと家が抜け毛だらけに!産後2ヶ月頃、ピークに達した私の抜け毛… by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小2男児と3歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

娘を出産した直後からじわじわと始まっていたのですが、産後2ヶ月頃に「アレ」がピークに達しました。

 

そう、「アレ」とは…

f:id:xybaby_ope_02:20191018143401j:plain
ブラシをかけると「ギャッ」となるほど抜ける。
お風呂に入れば排水溝が真っ黒になるほど抜ける。
放っておくと家が抜け毛だらけになるので自分で引っこ抜くと、とめどなく抜ける。(真似しないでくださいね)
毎晩真夜中に開催される娘のキラキラタイム(※)で娘にぶちぶちと毛を抜かれて、朝起きると枕元と娘が抜け毛だらけに!

f:id:xybaby_ope_02:20191018143449j:plain
(※キラキラタイム:なぜか深夜に突然覚醒し、目をらんらんとさせながら手足をばたつかせたりごきげんにハフハフとおしゃべりする様)

このまま抜け続けたらどうなっちゃうのぉぉ!?ってくらい抜けました。

なんでもこの産後抜け毛は、ホルモンバランスの変化や生活の変化が原因とされているみたいです。
薄毛治療に女性ホルモンを打つと良いと小耳に挟んだことがあるかと思います。妊娠中はこの女性ホルモンが増えて毛が抜けにくくなってようですが、産後女性ホルモンが急激に減って、それまで溜め込んでいた毛が一気にドバーっと抜けるってわけですね。そして一度毛が抜けた毛根は、次の毛が生え始めるまで3~4ヶ月の休止期があるそう。

 

私の場合は、大量に抜けはしたもののハゲることなく、産後7ヶ月頃には次の毛がぴょこぴょこと生えてきました。
しかし出産で毛質が変わったのか、この生え変わりの毛が超くせもの!
f:id:xybaby_ope_02:20191018143545j:plain
チリッチリのくせ毛でマジックテープのごとくいろんなものをひっかけやがるんですわ!

桜の花びらならまだ風流ですが、虫とかを捕らえていると嫌なので、アホ毛が伸びるまではストレートパーマをかけてしのぎました…。

産後抜け毛をきっかけに、イメチェンしてみるのもいいかもしれません~!

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、2歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagramwakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。