妊娠・出産・育児の情報サイト


ついにきた!イヤイヤ期!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1歳と半年ごろから益々自我が出始め、これがイヤイヤかなー?なんて思っていたところ。1歳10ヶ月ごろに今までとは比べ物にならないほどのイヤイヤ!が来てしまいました。

これが噂の!イヤイヤ期!!と思いました。

 

朝おむつを替える、お着替えをする、お風呂に入る、服を脱ぐ、着る、などなど、すべの行為を親の指示に従いたくないと言わんばかりに拒否してくるようになりました。ダメなことをして叱っても全然言うことをききません。

こちらもイライラするから言い方がきつくなり、子どもは益々言うこと聞かない…。

 

1番辛かったのは、夜寝るのが嫌!でした。寝る時間になっても寝室へ行こうとせず、ひたすら限界まで遊んで、眠たくなってくると寝ぐずるのです。毎日夜が来るのが本当に嫌で、ストレスがたまっていました。

子どものことも嫌いになっていました。

 

2歳過ぎて会話ができるようになっていくと徐々に収まっていき、2歳4ヶ月ごろには

夜眠たくなると「ねんねいくー」と言ってくれるようになり、とっても楽になりました。

 

現在2歳半です。最近では「おむつかえるよー」と言うとゴロンと横になってくれたり、ダメなことを注意すると少し時間が経ってからですがやめてはくれます。

話せるようになったのは本当に大きいと思いました。

 

著者:きてぃちゃん

23歳二児の母です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。