妊娠・出産・育児の情報サイト


フルコース出産!

f:id:akasuguedi:20191107144505j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日をはるかに超え、周りに「いつ産まれるの?」の声で耳が痛くなってきて「うるさーい!わたしが知りたいわ!」と内心フツフツしていました(笑)運動してもダメ。どんなジンクスを試してもダメ。41週に入っても全く陣痛、おしるしがなくこれは入院して陣痛促進剤使いましょうとなりました。(41週6日)

入院当日の朝トイレに行くと(ん?ピンクの出血…これがおしるしか?)と思いつつ、予定通り入院しました。

 

朝9時から点滴で促進剤を開始し、陣痛が始まったのが10時。最初は笑える余裕がありましたが、だんだんそんな元気もなくなりました。子宮口はなかなか開かずでした。陣痛ってこんなに苦しいの?と思いながらも、時間が経つのは遅く、進みが遅く感じました。

 

赤ちゃんも降りてくる気配がなく午後になりました。

先生に「レントゲン撮ろうか!」と言われ、え?この状況でどうやって?と思っていると「ごめんね〜。車椅子乗るよ〜」と。

え?は?車椅子??無理やり車椅子に乗せられレントゲン室へ。その間も陣痛促進剤を投与しているので定期的に陣痛はあります。本当に死にそうでした。

 

レントゲンの結果、臍帯が体に巻き付いて降りてこなかったようです。でも出産時に赤ちゃんは回転して出てくるから、そのまま調子をみようと言われました。

陣痛に耐えて居ましたが、赤ちゃんは降りてきません。助産師さんに破水させてもらってもダメでした。子宮口も4センチまで開いて、それ以降はすすみません。

その時、NSTの赤ちゃんの心拍数は下がっていることがわかりました。助産師さんや先生があたふたし出し「赤ちゃんがしんどくなってるから、緊急帝王切開で赤ちゃん出してあげよう」と先生からの提案で、あれよあれよと午後6時から緊急帝王切開が始まりました。

 

そして第一子出産。わたしは全身麻酔の為記憶は全くなかったですが、記憶が戻った時は近くで赤ちゃんの泣く声が聞こえてきて、涙が溢れました。しっかり抱っこできたのが翌日。やっと会えたね〜!と嬉しさが溢れました。

 

臍帯は四重にもなって巻き付いていたようです。そりゃ降りてこないよね。臨月の時も全くお腹下がってこなかったのもこの為だったそうです。

無事産まれてきてくれて良かったです。現在第二子妊娠中です。また帝王切開予定ですが、無事出産できれば結果オーライ!と思っています。

著者:せっちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。