妊娠・出産・育児の情報サイト


どんな仲良し夫婦でも必ず起こり得ます!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後、女性の身体はホルモンバランスが崩れるためイライラして旦那に当たりがちかと思います。産後クライシスという言葉も認知されている通り、関係が悪くなりやすいです。うちもケンカなんてしたことのない仲良し夫婦でしたが、子供が生まれてからは一変しました。

 

・お互い初心者なのに、旦那が全部聞いてきてウザい

スマホばっかり見ててあやさない(手伝わない

・今やって欲しいことを後回しにする

・性欲一切なくなるので触れられることに嫌悪感

 

などなど…ママ友たちも大体同じことを言っていたので、どんなに仲が良くてもこうなる可能性が高いと思っていた方がよいと思います。自分は自由がないのに、のうのうとスマホ見て自由な時間を満喫してる様に感じられ、ムカついてきちゃうんですよね…。こんなにも育児で余裕がなくなるとは驚きです。

 

我が家の場合はとにかくひたすら命令して乗り切りました!

夫の上官になったつもりでごっこ遊びをするとお互いなかなか楽しいです。

〇〇クン頼む→イエッサー!

基本的に言わないとわからない人なので、質問してきたらわからん、調べてくれ!と伝え、スマホみてたら赤ちゃんに集中しろと伝え、今やって欲しかったら、なぜ今やって欲しいかを伝える。あれやってこれやって、の繰り返しでした。

正直めっちゃ面倒臭いですが、言い続けていると段々と出来るようになってきます(笑)訓練した旦那はとても頼れる戦友になれますよ!

 

性欲ない問題に関しては、いきなりセックスはキツイので、まずは出かけるときに手を繋いだり、ハグしたりとスキンシップを増やす事から始めました。特にハグはお互い頑張ってるねという意味で毎日するようにしています。そのせいか大分嫌悪感薄れてきました。セックスしなくてもスキンシップとれてれば心は安定してきますね。

夫婦が楽しく育児が出来ますように!

著者:にくじる

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。