妊娠・出産・育児の情報サイト


安産祈願したはずなのに…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての出産なので「初産は遅れるよ」と言われていたのですが、予定日になっても出てこず、41週になったので産婦人科に行き、入院して促進剤を打つ段取りをしていました。

その夜、破水陣痛で急遽前倒しで入院。しかしそれからが長かったです。

 

陣痛は来るものの微弱陣痛の為バルーンを挿入。その日は何も起きません。

翌日6時より点滴にて促進剤投与。朝早くから母が付き添ってくれました。はじめは話せる余裕がありましたが、陣痛が進んでいくうちに腰の痛み、お腹の痛みが増してきました。助産師さんがその度に腰をさすってくださいました。

朝食はリバースしました(笑)

お昼に子宮口は5センチ。そのまま分娩室にて待機していました。するとどんどん陣痛が進んでいき、痛みに耐えられず号泣してしまいました。

14時頃に子宮口8センチ。痛くて意識は朦朧としていました。

16時半に子宮口全開!仕事をしていた夫はバタバタと来てくれて、間に合いました。それから、高血圧などのリスクがあるので吸引器&会陰切開の処置を受けました。

そして17時36分に無事元気な女の子を出産しました。

体重は3194g、身長は51.5センチでした。

 

その際、私は1.5L程出血していたそうです。産後ハイだったので「大丈夫」と言っていましたが、今思えば結構重症だったみたいです。

その後、無事退院できました。

 

2日かかった出産でしたが、可愛い我が子に出会えたことは幸せです。

著者:美弥

1月25日に女の子を出産した新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。