妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりで点滴

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠5週目で胎嚢が確認できて6週目くらいからつわりが始まりました。

最初はなんとなく気持ちが悪く食事量が少し減ったくらいでしたが7週目くらいからは本格的につわりが始まりました。

ひどい時は水分も受け付けませんでした。嘔吐は1日1回程度でしたが、吐き気は常にありました。その時期食べられたものはポテトチップス、たこ焼き、ポテトなどなぜかこってりしたものでした。

 

仕事もしていましたが行っても半日で早退するなど、とても仕事ができる状態ではありませんでした。体重も4キロ程度落ちました。

産婦人科で相談したところ脱水がひどく、何度か点滴をしてもらいました。点滴をしたあとは楽になりいくらか食べられました。また母子連絡カードを書いてくれたため3週間仕事をお休みしました。

 

つわりの間は家事はほとんどできませんでした。主人が掃除も洗濯も食事の準備もやってくれ、とても助かりました。また実家に2週間程度帰省し母に助けてもらいました。

ひどいつわりは1ヶ月程度で終わり4ヶ月になる頃にはすっかり元気になり食事も取れるようになりました。

 

つわりが辛いころはすがる思いで毎日ネットでいつ終わるのか検索してましたが、個人差がありますね(笑)あの辛さはもう経験したくないです。

著者:ゆう

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。