妊娠・出産・育児の情報サイト


破水からの出産!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

健診では「予定日より過ぎそうだね、ウォーキングやスクワットしたらいいよ」とお医者さんに言われて、毎日1時間近くウォーキングとスクワットをしてました。

 

予定日の深夜。お風呂に入り、リビングでのんびりしていたら、破水が…。最初はチョロチョロとでてきたので、尿もれ?と思いましたが、しばらくたっても出ているので病院に電話。

病院に向かうと「子宮口がまだ開いてないから、24時間後くらいかな〜」と言われ、長時間の戦いになることを覚悟しました。

 

午前の内診で子宮口5センチになりましたが、そこからなかなか進まず、その日の深夜ごろにようやく子宮口全開に。助産師さんから「子宮口全開になるまで、いきんではダメ」と言われ、主人にテニスボールを押し当ててもらいました。

痛みがやわらぎすごく楽になりました。陣痛がピークに達した時、マタニティヨガで習った、息を長く吐くことを意識して痛みに耐えました。

 

子宮口全開になり、3時間後に出産しました!

長い分娩の後、胸の上で赤ちゃんを抱っこしてる時「この子に何があっても守りたい」と母性がわき、疲れも吹っ飛び幸せな気持ちになりました。お医者さんの言うことを信じて、出産頑張ってください。

著者:むーん

2019年2月に男の子出産しました!

今は、子育てに奮闘してます(^^)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。