妊娠・出産・育児の情報サイト


感動の立ち会い出産

 

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産は夫婦2人でするもの、という私の思いから、最初から立ち会い出産を希望していました。

 

もともと協力的な夫ではありますが、よくあるように積極的に自分から出産に関する情報を妊婦ほど調べたりはしないので、妊娠本などにある立ち会い出産の記事を読んでもらい、「こんな声かけしてほしいな」と話していました。

 

陣痛が来て入院したものの中々強くならず、宿泊して結局30時間後に生まれました。その間、声かけや手を握ってくれたりドリンクをくれたりと支えてくれました。

 

生まれる瞬間の動画を(私側から)撮ってくれて、出産時は見る余裕がなかった私も愛しい我が子が出てくるところを、じっくり見て実感できました。

 

何度見ても涙が出る映像で、生まれて来てくれた感謝が尽きません。

夫さんは、頭が出た時に触らせてもらったりして感動したのと、私に対して「ありがとう。お疲れ様」と声をかけてくれました。

生む様子を見ていて、母親が本当に偉大なんだと感じたと言っていたので、大変さを共有するのにも、やはり立ち会い出産はとても良い経験だったと思います。

 

家族としてのスタートを同じ場所で始められたと感じるので、おすすめです。

著者:ゆか

よろしくお願いします

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。