妊娠・出産・育児の情報サイト


ベビーの心臓に穴

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

毎回、妊婦健診のエコーの時、先生がやけに心臓をじっくり観察するなぁと気になってはいましたが 高齢出産ということもあり妊娠初期胎児ドックも受けていて異常がなかったことから気にしないようにしてました。

ただ、週数が増すにつれ心臓のエコーにかかる時間もどんどん長くなっていきました。

その度、先生は「はい、順調ですね。産まれてすぐ心配になるような大きな異常はありません」と

とっても気になる言葉ですよね…

でも怖くて何も聞けませんでした。

そして、32週の健診の時 あまりにも長い時間をかけて心臓エコーばかり診られ 不安が顔に出てしまったのか先生が「時間かけすぎで不安ですよね、でも大丈夫だからね。心臓に小さな穴が開いていて確認したいけどやっぱりわからないの」と。

え!?全然大丈夫じゃないし!と思ってしまいましたが、続けて先生が「よくあることで、産まれてすぐどうこうなるものでもなく、ちょっと心音に雑音があるかなという程度です」と

今まで順調だっただけに何だか急にとーっても不安でいっぱいになってしまいました。

ネットで色々調べたりもしましたが、心臓に穴だなんて…大丈夫と言われても…

成長とともに自然に塞がるのでしょうか…

次の2週間後の健診までベビーを応援しながら過ごしてます

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

産まれた時、どうでしたか?

その後の経過や治療はどうなるのでしょうか

著者:こうたんのかあたん

現在、40歳の3人目妊娠中です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。