妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛がわからない!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

上の子が陣痛促進剤を使っての出産で、自然に陣痛がくる感覚がわからなかったので、臨月に入ってからずっといつ陣痛がくるかドキドキしていました。

予定日より数日前夜中に定期的な痛みがあったため陣痛だと思い病院に行きましたが、まだ前駆陣痛とのことで朝まで様子を見て本陣痛につながらなかったので家に帰されました。

結局予定日を過ぎても陣痛は来ず、また促進剤使って出産かなーと思っていた41週1日目の夜中。なんとなく張る気がして痛くはありませんでしたが、予定日もだいぶ過ぎてるからと旦那に勧められて病院に電話すると、念のため来てくださいとのこと。

診察するともう子宮口が6センチ開いていて本陣痛がきていました。朝までには産まれたらいいねと助産師さんに言われ、のんびり過ごそうかなと思っていた矢先!徐々に痛くなってきて、1時間後には子宮口は全開に!!助産師さんもとても驚き急いで出産の準備をしてくださり、病院に着いて1時間半後に出産の超安産になりました!3452g、51.2cmの元気な男の子です!

陣痛が来たら絶対わかるよ!といろんな人に言われていましたが、結局わたしはぎりぎりにならないと本格的に痛さにならなず、自宅で我慢できる程だったので、危うく自宅出産だったね!と助産師さんに言われました。

少しでも陣痛かな?と思ったら間違っていてもいいから病院に行くことをおすすめします!

著者:かば

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。