妊娠・出産・育児の情報サイト


ヒューナーテストで精子の数ゼロだったのにまさかの妊娠!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚して2年が経ち、そろそろ子供ほしいな〜となんとなく考えるようになりました。

母も姉もすぐ妊娠したのを知っていたので、私も避妊しなければすぐできると信じて疑いませんでした。

しかし、避妊をやめて1年以上経っても子供ができず、転勤で私が退職したのをきっかけに不妊治療を始めました。とはいえ、夫婦関係は良好で「子供ができないなら2人で旅行しながら楽しく生活しようね」と話していて、不妊治療はあくまで毎月生理がくる度に何となく落ち込むのが嫌で妊娠できる身体なのか調べたいという気持ちからでした。そのため、人工授精や体外受精にステップアップするつもりはあまりなく、タイミング療法をしながら身体の検査をしていくというものでした。

タイミング療法を3ヶ月行って、ヒューナーテストの結果はいずれも不良。その間私の検査では子宮筋腫はあるものの特に問題はなく、次回は精液検査をすることになっていました。夫は当然乗り気ではありませんでしたが、どちらのせいであってもお互いせめないと約束していたし、私が何度もひとりでクリニックに足を運んでいたのを知っていたので、検査に協力してくれるつもりでした。

しかし、その時なんとなく生理がおくれ、ただ直前のヒューナーテストで精子の数がゼロと言われていたので全く期待しておらず、10日近く生理が遅れた時点でようやく検査薬を使用したところ陽性。とにかく驚きました!先生も驚いていました(苦笑)

 

私の場合はタイミング療法の効果があったのかは正直よくわかりませんが、クリニックに通ったおかげで基礎体温の管理やタイミングのはかり方はわかったし、なんとなく生理がきたら落ち込むモヤモヤ感は払拭されたので、通ってよかったと思っています。3ヶ月通って費用は大体6万円ほどでした。

著者:N

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。