妊娠・出産・育児の情報サイト


夜泣きのストレスで夫婦仲が…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生後7ヶ月頃から急に夜2~3時間置きに泣くようになりました。

抱っこしても授乳しても何をしても泣き止む事はなく、1時間以上平気で泣き続けてました。その為、私自身寝不足。旦那も仕事で疲れているのに夜泣きで眠れず。

お互いがイライラしてしまい大喧嘩の日々でした。もちろん育児相談にも行きました。でも、原因はわからず。もしかしたらお腹が空いているのでは?と言われ、夜な夜なミルクを作り飲ませ寝かしつける。それでも夜泣きがなくなるわけではなかったので、思いきって夜間断乳をしました。

 

方法は、夜寝かせる1時間前にお風呂に入り、お風呂上がりにミルクをたっぷり飲ませ(私の子は200でした)スキンシップをしっかり摂る事です。スキンシップと言っても色々あると思いますが、私の子は、触れ合う事が大好きだったので、くすぐってみたり、一緒にゴロゴロしてみたり、気持ちが満たされるようにしてました。

寝る時には、子の寝やすい体勢があるので抱っこで背中をトントンしながらゆらゆらし、寝たらそのまま一緒にベッドに横になります。

最初の3日間は本当にしんどかったです!泣いても抱っこかトントンで絶対に授乳はしません。目の前にあるのに飲めないなんて子にとって、苦でしかないと思いました。でも2週間くらいすると朝までぐっすりねてくれるようになりました!!

今では夫婦関係も良好です!今では眠くなるとママかパパのお腹の上に乗ってきて寝る事もあります!離乳食もしっかり食べて、体重も順調に増えているなら夜間は断乳するのもありだなと私は思ってます。

著者:のん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。