妊娠・出産・育児の情報サイト


我慢はしちゃいけない

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は1歳の長女、3ヶ月の長男のママです。

遅い出産という事もあり、年齢を考え大変を覚悟で年子での出産になりました。

2人とも、無事安産でした。

特に悪阻も酷いわけでもなく、嬉しいほど順調でした。

しかし長女の育休中に、長男の妊娠、出産という事もあり経済的にとっても不安になりました。

手当を頂いていましたが、夫婦2人に赤ちゃん、思った以上に細々とお金がかかりました。

ずっと社会に出て働いてた私は、育児、家事、節約、にいっぱいいっぱいになり、旦那が帰ってくるとそれに押しつぶされそうな思いをぶつけていました。

度々、言い合いにもなりました。

お金を稼ぎに出ているわけじゃないから、家のことは全て完璧にしよう。変な意地を張り、全てを抱え込んでいました。

上手くいかず、度々泣いていました。

でも、2人の成長、笑顔、寝顔、を見てこのままじゃダメだ、もっと頑張ろう。

頑張ろう!!!

ある日、鏡を見たらとっても疲れた、怖い顔でした。こんなはずじゃなかった。

若くて、可愛いママになりたかったのに。

年齢はもう、戻らない。

でも、笑顔が可愛い綺麗なママを目指そう!いや、なる!!!

って思い、今の気持ちを旦那に話しました。そしたら、協力し合い一緒に育児や家事をしたいのに私の顔が怖くその思いを言えなかったみたい。あー、やっぱり怖い顔してたんだな。子供も小さいながら、思っていたんだろうな〜。と、反省しました。助けて欲しい時、助けてって言えなくて、手伝って欲しい時、手伝ってって言えない私。毎日、笑顔でいれば周りの人も笑顔になれる。皆んなの笑顔が見たいから、勇気を出して助けてって言おうって思いました。

著者:じゅん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。