妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠判明直後からの出血

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

年末に1泊2日で親族と家族旅行へ行く予定を立てていました。

旅行前日に生理が随分きていないことに気づき、検査薬で妊娠判明しました。

旅行を直前にキャンセルするわけにもいかず、当時9カ月の双子を連れて旅行に参加。新幹線と電車を乗り継いてホテルに到着し、トイレで少量出血している事に気づきました。

極力部屋で過ごし安静にはしましたが、年明け産婦人科へ受診すると切迫流産、絨毛膜下血腫の診断を受けました。妊娠6週目で血腫は赤ちゃんと同じ大きさの2cmでした。

先生からは妊娠継続50%位の確率だと言われ、この週数だと薬もなく安静にする以外ないと言われ、この日から自宅での絶対安静が始まりました。

 

実母に仕事を休んでもらい双子の世話をお願いし、私は子ども達を抱っこする事も出来ずひたすら横になって過ごしました。私はとにかくお腹の赤ちゃんを第一に考えて過ごそうと決めました。

 

2月半ばになり先生から「血腫が少しづつ小さくなってるから普段の生活に戻っていい」と言われ、少しづつ動くようにし始めた矢先、夜中に大量出血。そのまま入院となりました。

この時妊娠14週目でした。血腫は8cm。もしかしたら破水もしているかも?それだと妊娠継続は難しいかもしれないと言われました。とにかくお腹の赤ちゃんが心配で不安でいっぱいでした。入院中、安静にしているにも関わらず大きくなる血腫。この時最大で11cmになっていました。

 

毎日お腹の赤ちゃんの事、双子の事、家の事、全てが心配で不安でした。そして週に1度の診察が待ち遠しくてたまりませんでした。毎日回診の先生や担当看護師さんにいつ退院できるのか聞いていました。先生からは

「ある程度週数が経てば出血も止まる、赤ちゃんが大きくなれば血腫が目立たなくなる。そうすれば血腫は心配しなくていい。回復に個人差があるから一概にいつ退院とは言えないけど、必ず退院できる日は来るから」

と言われました。その後、出血は続いていましたが、血腫の大きさは変わらず。赤ちゃんも順調に大きくなっているので絶対安静を条件に約丸2カ月の入院生活を終える事が出来ました。この時妊娠22週目でした。この後もお腹の張りがあったり、子宮頸管長が短くなったりで切迫早産の診断となりましたが、妊娠37週目で無事出産する事が出来ました。

 

私は入院中、同じ経験をした人がいないかネット検索を沢山しました。ですが、血腫がここまで大きい人、入院生活が長い人がおらず無事産んであげられるのか不安でいっぱいでした。今入院している人、自宅で安静にしているママの参考に少しでもなれば嬉しいです。

著者:まっつん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。