妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての北海道へ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中期〜後期に入る頃、どんどん膨れてくるお腹を見ながら、今のうちに1人で出来る事をしておこう!と決心し、妹と北海道2泊3日の旅行へ行きました。

 

毎日仕事もしていたので、動く事にはそんなに不便はありませんでした。ただ格安旅行だったので飛行機もLCCを使い、ホテルもセミダブルに2人で寝るというなかなか無謀なプランでした(笑)

 

大体はレンタカーで移動していた事もあり、旅行自体は楽しく過ごしたのですが、帰りの空港からの電車に乗った時、帰宅ラッシュに近い時間帯で席も空いていませんでした。

普段から車移動が多かったので意識してませんでしたが、マタニティマークを忘れて来てしまってました。優先座席に座ってる人は私のお腹を見て、妊婦なのかただ太っているだけなのかと戸惑っていたのを覚えています。私もわざわざ「妊婦なんです」とも言えず、結局何と言っていいかも分かりませんでした。降りる駅まで優先座席に座ってる方達も、私も居心地の悪い感じで私も結局立ったまま過ごしました。

 

普段全く気にしてなかったのですが、こういう時にマタニティマークが必要なのだということがわかりました。

私の為というより周りの方も付けておいた方が、お互い気持ちよく過ごせるんだと妊娠後期で気付きました。

著者:よりQ

バツイチ35歳で再婚、37歳で初めての出産。もうすぐ6ヶ月になる男の子の子育て真っ最中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。