妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛ジンクスはやはり効く⁉

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

経産婦は早めに動けと周りから聞いており、たくさん動いていました。夜にいつもとは違う痛みが不規則ながらあったので病院行きましたが、、全然余裕で耐えられる痛さで陣痛は遠のいてしまいました。おそらく前駆陣痛だったのだと思います。

 

翌朝、朝ごはんをしっかり食べられて一時帰宅。帰宅前の内診では「あ〜まだまだやな」と言われ…。

今回はジンクスに頼らないつもりでしたが、病院から帰宅後の夫と長男といっしょに散歩がてら焼肉ランチとオロナミンC買いました。

 

そしてまた家では陣痛促進を狙って雑巾掛けと掃除洗濯。

16時に「NSTとりにだけ来て」と言われてたので、お風呂入って入院する気満々で行くも、やっぱりお腹の張りだけでした。

夕飯後に痛みがきたけど、便意のゆるみかと思い様子見。

2回ほど排便し、そのときおしるしらしきものがありました。21時前くらいから「あ〜、これ本格的な陣痛かな」と思いはじめ、10分間隔くらい。でも我慢できたので様子を見つつ、またお風呂掃除とかしてました。

 

うとうと小一時間寝るも、さっきより増した痛みで起きました。気づけば5、6分間隔に。今度こそと思い0時過ぎに病院到着してから、1時44分にスピード出産をしました。

 

胎児が大きめ(私の身長150㎝で3570gで出産)だったのと、恥骨痛、むくみ、お腹の張り、体重管理からの解放を願い早く産みたい一心でした。前日はフライングしてしまいましたが、結果的に安産で良かったです。

雑巾掛けや散歩はそれまでもしてましたが、やはり焼肉とオロナミンCがトドメで効いたのでしょうか(笑)

著者:まゆみっくす

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。