妊娠・出産・育児の情報サイト


3人目で初の帝王切開!?

f:id:akasuguedi:20191107144505j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

3人目の出産で初の帝王切開を体験しました!!

原因は逆子です。妊娠後期までは逆子になったり戻ったり、赤ちゃんが動くので特に気にしていなかったのですが、36週になっても逆子のままで…。とうとう37週で帝王切開することに決まりました。

 

帝王切開と聞いてもう恐怖しかなく、逆子体操をしたり、お灸をしたりと色々手を尽くし、当日逆子が治っていることもあると聞き、ずっとそれを祈っていました。

結局逆子は治ることはありませんでした。

 

手術は前日から入院し、夜ご飯のあとは絶食です。緊張してあまり寝られなかったのを覚えています。

朝になって最終の健診後、いよいよ手術が始まります。

まず麻酔を背中に2本打ちます。その時、大きいお腹を抱えるように背中を付き出す格好をするのですが、それが結構辛かったです。

手術後はすぐトイレに行けないので、尿道カテーテルも入れてもらいます。

 

そして、いつ始まったのか分からないうちにあっと言う間に赤ちゃんが産まれてきました!本当にびっくり、触られている感覚はありますが麻酔が効いているため痛みは全くないのです。

赤ちゃんと対面し、その後胎盤などを出し、切開部分を縫合し手術は終了です。ここまで1時間半くらいだったかなー?

 

帝王切開自体は本当、拍子抜けなくらいスムーズで、痛みがやってくる「陣痛よりも楽だったなー」なんて思ってしまいましたが、やはり麻酔が切れてからはかなり辛かったです。起き上がる時に(お腹裂けませんか…?)何て心配で助産師さんに聞いてみたり(笑)

 

時間が経つにつれ傷の痛みと陣痛に襲われ、痛み止めの薬が手放せませんでした。

人生でお腹を切るなんて初めての事で、本当にどうなるかと思いましたが、何とかなるものですね。

 

間もなく出産から4ヶ月、傷口もキレイになっているし、お腹も全然傷みません!!

インターネットで何でも調べられる時代、帝王切開について調べて怖くなったり不安になったりしましたが、本当に人それぞれ。

痛いと思う人もいれば、案外楽だと思う人もいます。

もしこれから帝王切開が決まって不安になっている人も、きっと大丈夫!!

可愛い赤ちゃんに出会える為だからなんとかなりますよ!!

著者:はな

3人の子育て中のママです。

毎日ハッピー、せかせか、イライラ…色んな気持ちを繰り返しながら頑張っております(*´ェ`*)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。