妊娠・出産・育児の情報サイト


乳首の真ん中に水ぶくれ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後1ヶ月くらいは、乳首の4割くらいの大きさの水ぶくれが左右交代交代にできました。毎回授乳がいたいし、でも飲ませないとおっぱいがかちかちになるし、成長のことを考えたらおっぱいあげたいしで、毎回歯をくいしばりながらおっぱいあげてました。

 

対処法としては、ピュアレーン等の保湿剤を塗る、切れてるところとは別の角度でおっぱいをあげる、切れてない方のおっぱいをあげる(切れてる方は固くなったらしぼる)、しばらく哺乳瓶をあげる、などを実践しました。長く寝そうなときは保湿剤の上からラップを貼ったりもしました。

 

産後2、3ヶ月頃になると自分のおっぱいの皮膚が強くなってきました。赤ちゃんがおっぱい飲むのが上手になるので、そこまでの我慢です。長いですがゴールはあります!!出産に耐えられたなら必ず大丈夫!!

 

今考えれば切れている期間中、哺乳瓶を中心にしていればよかったなと思います。私も周りのママに聞いてみても大抵、産後2,3ヶ月頃までにおっぱい中心かミルク中心か赤ちゃん自身が選びます。

母乳中心にしたい!と思って頑張っていましたが、あまりにも痛くてうちひしがれていることもあったので、そのときは哺乳瓶中心にしておけばよかったなと思います。

著者:みー

男の子育児に奮闘中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。