妊娠・出産・育児の情報サイト


日に日に体力がなくなっていくつわり

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠4週目ほどからお腹が空いても食べても胃が痛く、吐き気がしていた。

半月ほどは8枚切りのパン一枚などは食べれていたので、マヨネーズをかけたら具材を少し挟んだりして栄養をとっていました。

8週を過ぎたあたりから1週間ほど風邪を引いてしまい、何も食べられませんでした。吐き気が止まらず大変でしたが、全く食べないわけにもいかないのでジュースやアイスゼリーなどで乗り切りました。

 

風邪が治ってからもつわりが酷くなりアイスやゼリーしか食べれない状態が続いています。

常に吐き気はするのですが、一度にたくさん食べる方が吐き気がひどいため、チョコやお菓子などを少しづつ感触につまみ栄養を補給しています。水分は取れるため、ジュースを飲むようにしご飯が食べれない分カロリーを取るようにしています。

 

温かいものより冷たいものや酸味のあるものの方が食べやすいため、ご飯が食べれた頃はご飯を冷やしたり酢飯にして食べていました。あと、キャベツの千切りに塩とごま油、ガラスープを混ぜた塩キャベツは割と食べやすく、調子のいい時はゼリーの代わりに食べています。キャベツだけでは栄養がとれないので、皿うどんの麺を砕いて入れ食べるようにしました。

 

体調が悪くなかなか家事ができないのですが、夫が洗濯をしてくれたり、母がたまにおかずを持ってきてくれ家事をして帰ってくれるのでとてもありがたく助かっています。

まだ3ヶ月でつわりは酷くいつまでかかるかわかりませんが、間食等で栄養を取りつつ乗り越えたいと思っています。

著者:あすか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。