妊娠・出産・育児の情報サイト


経産婦は早い

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

4人目にして予定日より遅くなり、入院して、「子宮口を広げて促進剤を使っての出産にもっていきましょう」と先生からお話がありました。

「うまくいけば次の日には産まれると思います」と言われ、不安しかありませんでした!

 

促進剤の効き目の恐ろしさが気になりました。ネットですぐ調べても「痛い」「やばぃ」など、頭の中は恐怖しかなかったです。

正直な気持ちだけど、誰にも言えませんでした。

 

もう、逃げれないし、産むしかない!って決めた朝。出血してるし、子宮口も3センチ〜4センチ開いてるという事でした!

朝7時ぐらいから10分感覚で、陣痛きてるかも!!って思って看護師さんに言っても、「あぁーまだ、まだ、いでがぁ?」って言われて、終わりでした。

私もだよね!まだまだだよねって心の中で思い、朝ごはんもちゃんと食べて、気持ちをしっかりもっていました!

 

9時には促進剤うつから、水、タオル、携帯、などもって、陣痛室にきてくださいと言われ…陣痛きてても、やるんだぁー?って内心思ったけど、はいと言って準備してむかいました!お腹の機械をあてて、陣痛の波をみます!

 

すると、さっき点滴したばっかりなのに、もう5分感覚…。助産師さんも「旦那さん立会いだから呼んだほうがいいよ!」と言われました!

けど私は「この痛みじゃまだだと思います」て助産師さんに言いました。

「あなたがまだ大丈夫なら、いいんだよ」と言われ、「はい!」といいながら、その後2分感覚、子宮口も8センチまで開きました。「分娩室いきましょう」と言われ、夫にも電話して、呼びました。

 

分娩台に行きすぐ「やっぱりもう、いきみたいです!」と言って、5回ぐらいいきんだら、もう、産まれちゃいました!

夫にも分娩台の上で電話して、もう、産まれちゃった…っていう報告になっちゃいました!ものすごく、安産で経産婦だからなのか、すごく進むのが早く、自分の感覚とは違って自分の判断じゃだめなんだなぁと実感させられた出産でした!

 

この10ヶ月お腹にいましたが、1時間半で出産しちゃって、あっという間に妊婦生活が終わったと感じた出産でした。経産婦は早いです!

著者:さき

体育会系だからなのか、うるさいですが、子宝にめぐまれ、毎日パワフルに生活しています!よろしくお願いします

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。