妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子対策で鍼灸院に行きました!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

4/23に出産予定です。

内診が始まってからずっと逆子ちゃんでした!

私の通っている病院では逆子体操は推奨しておらず、自己責任で行うとの事でした。先生からもやった方がよいと言われないため、私自身も悠長に構えていました。

 

33週目に入っての健診で、次の健診で逆子だったら帝王切開の手術日を決めましょうと言われました。一気に不安が押し寄せてきたのと、まさか自分が帝王切開になるとも思っていなかったのでショックでした。

もちろん母子共に安全に出産出来るのが一番の方法かと思いますが、普通分娩を希望していたので、不安になりました。

 

とりあえず逆子体操をしてみたり、散歩をしてみたりしましたが、34週目の健診でもまだ逆子。友人がセルフでお灸をしたら直ったと聞いたので、私も早速やろうと思いましたが、セルフは怖かったので色々調べてマタニティの鍼灸院へ。

そこで聞いたのは、施術の成功率。

体質にもよるのですが、28w〜34wまでが成功率90%との事。私の場合、50〜70%。週数が進むにつれて、どんどん確率が下がります。

帝王切開を希望されていなくて、34w前の方、早めに対策された方が良いと思います。鍼はそれなりにお金もかかるので、成功率が高いうちにされるのがおすすめです。私も健診前にあと1回行って、直って無ければ帝王切開の予定でいこうと思います。

著者:ヒロ

37歳、高齢出産です。

4/23に出産予定。帝王切開予定日は4/9でラストスパートを迎えております!

逆子ちゃんでお悩みの方の参考になれば良いと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。