妊娠・出産・育児の情報サイト


盲腸になりました。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠初期のおよそ4ヶ月位のことでした。

昼食後、就業中にも関わらずじわじわとみぞおちが痛くなり、胃腸炎なんかなーと思ってるほどだったんですが、夜になるともっと痛みが増し、みぞおちをえぐられるほどぐぐぐっとした痛みになってきました。その日はもう痛みに耐えきれず寝込むように横になりましたが、夜中に何度も痛みで起きてしまうほどでした。朝方ようやく意識を失うように寝てました。

 

出社のため起床のタイマーが鳴っても身体が痛くて起き上がれませんでした。その日は会社を休んでかかりつけの産婦人科に行って、赤ちゃんの様子を診てもらうと元気にピコピコ動いていました。そのあと総合病院に行くと、症状から急性虫垂炎(盲腸)ということでした。次第に痛みもみぞおちと右下に移り変わりそのまま夜に急遽手術となりました。

 

割りと妊娠中に盲腸になる方が多いそうでした。

盲腸の原因っていうのはいまだ解明されてないそうですが、私の場合、すでにかなりの便秘もはじまっていたのでそれも原因なのかなと思ったりしました。

 

手術をすることで赤ちゃんへの影響も考えました。そのまま薬で痛みを散らすことも出来たのですが、もし妊娠後期に再度盲腸の痛みが発症しても仕方がないのでその場で手術を決意しました。

その後の経過も良く5日程度で退院し、今は妊娠8ヶ月目に突入しました。

妊娠初期に盲腸になっても、意外に赤ちゃんもたくましく生きてくれるんだなと思った出来事でした。

著者:じゅらみん

27歳、初産です。

現在妊娠後期(8ヶ月目)

逆子体操実施中( ・ε・)

おなかのなかには男の子👦

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。