妊娠・出産・育児の情報サイト


人工授精を経て妊娠!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は30歳になる目前に人工授精を始めました。

検査の結果夫婦共に異常なしということで、直ぐに授かると高を括っておりました。ですが...現実はそんなに甘いものではないんですよね。

「高齢ではない」、「何故自分は授かれないのだろう」などを考えながら、仕事もしていたのでスケジュールの調整で「両立が大変」等、不安や切なさの感情が尽きなかったです。

 

それでも、あまりマイナスの感情を抱かないよう気持ちを切り替え、妊娠に良いとされるもの(食生活や温活)は積極的に取り入れ、ストレスを溜めない生活を心掛けた結果、無事半年間のAIHで見事に妊娠!

(たった半年で授かれたのだから、まだいいじゃないか!と感じる方もいらっしゃるとは思いますが、私達夫婦の場合は結婚後、そこに行き着くまでが長かったのです。ご容赦ください...。)

 

病院での妊娠判定から2週間が経った頃、お腹の赤ちゃんは双子と判明!初産で双子...。何かと心配もありますが、授かった命を日々大切にし、今夏に生まれてくる我が子を抱ける日を心待ちにしています。

治療のことは今後私の中で忘れることができないくらいの経験となったことでしょう。それもまた良い思い出として残しておきたいと感じます。

著者:HAPPY

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。