妊娠・出産・育児の情報サイト


体重が増えない

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

36週で産まれ体重が2500gなかった娘。

産まれてからお乳を少し飲んではすぐ寝てしまい、思うように体重が増えなかったです。

2週間検診の時にお乳を直接吸うのに疲れてすぐ寝てしまうので、絞ってから哺乳瓶でもあげるようにと指摘され、奮闘する毎日でした。

 

1ヶ月検診で体重が軌道に乗ってきたため、絞らずに直接お乳を飲んでもらっていましたが、3ヶ月検診で再び体重を指摘されてしまいました。そこから1日1回ミルクを足すようになりましたが、増えはイマイチでした。

 

6ヶ月頃から母乳とミルクを交互に2時間起きに上げるように言われ、ミルクを飲む量も少なかったですが必死にあげていました。少しずつですが体重も増えていきました。

しかし離乳食を始めてすぐに下痢が続くなどまた体重増加に悩みました。その頃ズリバイなど動き始めたりで更に悩みましたが、みんなこんなもんだと割り切って思うようになりました。

 

8ヶ月の頃2人目の妊娠がわかり、娘の時に切迫早産だったことから、すぐに断乳を始めました。するとミルクを飲む量が多くなり、1歳を過ぎてから離乳食もよく食べるようになって今ではどんどん大きく成長しています。

 

1年間体重増加に悩んだけど、離乳食をよく食べてくれるようになり今では逆に急に増えていて大丈夫かなと思うようになりました。心配しすぎるのも良くないなと感じ、2人目の時は気楽に考えようと思います。

著者:あき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。