妊娠・出産・育児の情報サイト


内診グリグリ?!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠後期になると内診グリグするよ」と子供のいる友人に言われました。え?!なにそれ、と思いインターネットで調べました。その名の通り先生に指を入れられ、産道の通りと、赤ちゃんが下がってきているかの健診だそうです。

 

私は第一子の出産なので、何もかもが初めてで分からないことだらけです。内診グリグリの健診はいつなのかなと思いながら、毎回病院へ行ってました。

 

毎回産道の通りをチェックしてましたが、指を入れられる事に抵抗がありますよね。不安も抱えながら健診へ。その日はいつもと違い、いきなり何も告げられず指をぶすっ!と入れられました。私は痛いのと、びっくりしたので思わず「痛い!」と言ってしまいました。

 

健診が終わり、台から降りたとたん大量の出血。私は痛みと不安で泣いてしましました。それを見た先生もびっくりしていました。出血は処置をしてもらい止まりましたが、その処置も痛かったです。

 

その後健診するたびに、内診グリグリする時は一声かけてください。と言いました。それからは先生も気をつけてくれたのか、内診グリグリしても痛くなかったです。今思い返すとはじめての妊娠と出産だったので、たくさん不安を抱えているので精神的に弱っていたのかなと思いました。

 

友人から色んな意見を聞きますが、人それぞれの感想なので、自分は自分と思う方がいいと思います。

著者:あす

初出産を終え、初育児の真っ只中!毎回娘に元気とパワーをもらいながら、共に成長していきたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。